付き合うなら「自分にないものを持った人」か「自分と似ている人」どっちがいい? 先輩女性が支持したのは……

付き合うなら「自分にないものを持った人」か「自分と似ている人」どっちがいい? 先輩女性が支持したのは……

女子大生のみなさんは付き合う相手を選ぶとき、自分とはタイプが異なる人と似ている人、どっちを選びますか? 人が付き合う相手などを選ぶとき、心理学では「相補性」と「類似性」という2つの要素が大きく影響を与えていると考えられています。お互いに足りない部分を補い合うのが「相補性」。同じような考え方や趣味などを持つ人に親近感を抱くのが「類似性」です。今回は社会人の女性たちに、どちらの異性とお付き合いしてみたいか聞いてみました。

Q.自分にはないものを持っている人と、自分と似たものを持っている人、どちらとお付き合いしてみたいですか?

自分にはないものを持っている人 63.7%
自分と似たものを持っている人  36.3%

「自分にはないものを持っている人」と答えた女性が6割以上という結果でした! それぞれの意見を見てみましょう。

<「自分にはないものを持っている人」と答えた人の意見>

■視野が広がる

・その人を知ることで自分の世界も広がりそうだから(女性/29歳/情報・IT)
・自分の世界や視野を広げてくれそうだから(女性/27歳/団体・公益法人・官公庁)

相手が自分の知らないことを多く知っていると、付き合うことで自分の世界観まで広がるような気がするのでしょうね。足りないものを補い合える感じがいいのかもしれません。

■刺激がある

・互いに刺激になる人と付き合わないと飽きてしまうから(女性/26歳/商社・卸)
・自分にはないものを持っている人のほうが刺激になる(男性/30歳/金融・証券)


あわせて読みたい

マイナビ学生の窓口の記事をもっと見る 2016年5月21日のライフスタイル記事
この記事にコメントする

\ みんなに教えてあげよう! /

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

ライフスタイルニュースアクセスランキング

ライフスタイルランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る

コラムの人気のキーワード一覧

新着キーワード一覧

このカテゴリーについて

生活雑貨、グルメ、DIY、生活に役立つ裏技術を紹介。

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら