気になる異性をデートに誘いたい大学生に! 「イエス」を引き出す会話のテクニック

気になる異性をデートに誘いたい大学生に! 「イエス」を引き出す会話のテクニック

好きな人をデートに誘うときは、どうしても「イエスと答えてほしい!」と思ってしまいますよね。しかし現実には、相手の心を意のままに操ることは難しいもの。こんなときには、相手がイエスと言いやすくなるテクニックを使ってみましょう! 気になる異性がいるけれどなかなか誘う勇気がでない……そんな大学生は必見です!

■イエス・セット法

心理学には、「イエス・セット法」というテクニックが存在しています。相手にイエスと言わせたいなら、ぜひこの知識を身に付けておくべきです。

イエス・セット法とは、「相手にイエスと言わせる会話を続ける」という単純な方法のこと。雑談など、デートの誘いと関係のない話題でとにかく相手に「イエス」と言わせ続けましょう。その後に、肝心の「お願いごと」を切り出します。たったこれだけのステップで、相手に「イエス」と言わせやすい雰囲気が整うのです。

■「イエス」に隠された秘密とは

では、なぜ相手はこのような心理状態に陥るのでしょうか。そこには人間が持つ特性、「一貫性の法則」が関係しています。相手との会話の中で「イエス」を伝え続けていると、自然と「ノー」を言い出しづらくなるものなのです。

また「イエス」を伝えることは、相手への共感を示すことでもあります。「イエス」をキーワードにして、二人は自然と信頼の気持ちを強めていきます。こんな感情が芽生えてしまった相手に対して、「ノー」を伝えることは……実は、脳にとって大きなストレス。自然と「ノー」を回避した結果、答えは「イエス」に傾きやすくなります。


あわせて読みたい

マイナビ学生の窓口の記事をもっと見る 2016年6月5日のライフスタイル記事
この記事にコメントする

\ みんなに教えてあげよう! /

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

ライフスタイルニュースアクセスランキング

ライフスタイルランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る

コラムの人気のキーワード一覧

新着キーワード一覧

このカテゴリーについて

生活雑貨、グルメ、DIY、生活に役立つ裏技術を紹介。

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら