ドン引き注意! 一人暮らし大学生の「汚部屋」エピソード6選

ドン引き注意! 一人暮らし大学生の「汚部屋」エピソード6選

一人暮らしは自由で楽しい面もありますが、家事が大変で特に掃除をついサボってしまいがち。いくら汚くても、その部屋の主が快適に暮らしているなら構わないのですが、友だちを呼ぶとなれば話は別。訪問した一人暮らしの友だち宅で、その「汚部屋」ぶりに引いてしまった人もいるようです。正直引いた「汚部屋」は、一体どのような様子だったのか? 学生たちに暴露してもらいました。

■食べたら片づけようよ!

・食べっぱなしの弁当の残りやペットボトルとかが散乱していた(男性/26歳/大学3年生)
・何日分かのお皿が、洗わず置きっぱなしになっていた(女性/19歳/大学2年生)
・いつ使ったのかわからない鍋が放置されていた(女性/20歳/大学3年生)

食事のゴミはきちんと捨てる、食器を使ったら洗う。これを習慣にしておかないと、「汚部屋」まっしぐらです。

■なんのニオイ?

・布団から変なニオイがしていた(女性/26歳/大学院生)
・玉ねぎが腐ったニオイがした(女性/21歳/大学4年生)

いろいろ放置し続けると、次にやってくるのは「ニオイ」問題。訪問した友だちの家に変なニオイが充満していたら……。私だったら、申し訳ないですが、何か理由をつけて帰ります。

■歩けない、座れない……

・踏み場もないくらいに物が散乱していてびっくりしてしまった(男性/21歳/大学4年生)
・教科書が散乱し、服がクローゼットに入りきっていない(女性/20歳/大学3年生)
・座ってと言われた場所がバランスボールの上(男性/21歳/大学4年生)


あわせて読みたい

気になるキーワード

マイナビ学生の窓口の記事をもっと見る 2016年6月4日のライフスタイル記事
この記事にコメントする

\ みんなに教えてあげよう! /

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

ライフスタイルニュースアクセスランキング

ライフスタイルランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る

コラムの人気のキーワード一覧

新着キーワード一覧

このカテゴリーについて

生活雑貨、グルメ、DIY、生活に役立つ裏技術を紹介。

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら