大学生が大人になるために卒業したもの5つ「お小遣い制」「フリフリの服」

大学生が大人になるために卒業したもの5つ「お小遣い制」「フリフリの服」

ティーンのうちはノリとテンションでなんでも乗りきれても、大学生ともなるともう大人にかなり近い存在。毎日友だちと遊びまわって、服装もちょっと派手だったかな……。昔の自分のことを恥ずかしく思うときがいつかくるかもしれない、いや、もしかして今なのかも? そう思い始めたら、大人の階段を上る合図。今回は大学生のみなさんに、自分のなかで「大人になろう」と感じて卒業したことについて聞きました。

■お金の大切さを考えました

・あるぶんだけお金を使っていた生活。大学を卒業してからは家計簿をつけて貯金をするようになった(男性/27歳/大学院生)
・お小遣いをもらうこと。周りの人で小遣いをもらっている人があまりいないから(男性/21歳/大学3年生)

若いときはお金があったら遊びにパアーッと使いたいですが、いつまでもそれではダメですよね。お金を大切さに気付いてこそ、大人になれるのかもしれませんね。

■そろそろダメ?

・アニメのグッズ集め。保管に困るから(女性/21歳/大学4年生)
・アニメを毎日見ること。勉強しないとやばいから(女性/18歳/大学1年生)

アニメはテレビではもちろん、DVDやインターネットならまとめて見ることもできます。1日中アニメ漬けも可能ですが、勉強とのバランスもとっていきたいですね。

■不摂生を見直します

・オールでカラオケをすること。体力的にも厳しくなってきたし、若さの象徴って感じだから(男性/24歳/大学院生)
・アホな酒の飲み方。まわりにめっちゃ迷惑をかけているから(女性/21歳/大学4年生)
・お菓子を沢山食べる。これまでポテチを毎日食べてた(男性/21歳/大学4年生)


あわせて読みたい

マイナビ学生の窓口の記事をもっと見る 2016年6月5日のライフスタイル記事
この記事にコメントする

\ みんなに教えてあげよう! /

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

ライフスタイルニュースアクセスランキング

ライフスタイルランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る

コラムの人気のキーワード一覧

新着キーワード一覧

このカテゴリーについて

生活雑貨、グルメ、DIY、生活に役立つ裏技術を紹介。

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら