若者世代のLINE頻出ワード! 「了解」を「りょ」「り」って略す大学生は約5割

若者世代のLINE頻出ワード! 「了解」を「りょ」「り」って略す大学生は約5割

LINEや普段の会話で「OK」「了解」と伝えたいとき、大学生のみなさんはなんて言いますか? 「了解」ではなく、「りょ」や「り」と省略しているかたも少なくないかと思います。流行りの言葉や新しい言葉はいつの日も若い世代が作っていくものですよね。今回は現役の大学生のどのくらいが、「りょ」「り」という言葉を使っているのか調べてみました。

■「了解」のことを「りょ」「り」って言いますか?

言う 200人(49.8%)
言わない 201人(50.1%)

結果はほぼ半々に別れました。五分五分の割合で、実際に使っている学生がいることが判明。ちょっとしたことでもやっぱり略して言うのが流行っているんですね。では、それぞれの理由についても聞いていますのでご紹介しましょう。

■使う理由を教えてください

●入力を楽にするため

・了解と打つのがめんどうだから(女性/22歳/大学2年生)
・打つのがめんどうくさいときに(男性/21歳/大学3年生)
・早く返信できるから(女性/20歳/大学3年生)
・LINEで友だちにすぐ返事したいとき(男性/27歳/大学院生)

●まわりが使っている

・みんなが使っているから(男性/20歳/大学2年生)
・なんとなくまわりで流行っている(男性/18歳/大学1年生)
・親しい友だち同士て使うようになった(男性/21歳/大学4年生)
・友だちが使っていて真似した(女性/21歳/大学4年生)

●その他

・りょりょりょ!っていうのがかわいくて使う(女性/20歳/大学3年生)
・りょで伝わるから(女性/21歳/大学3年生)
・省略してもちゃんと伝わる言葉だから(女性/24歳/大学4年生)
・井上陽水でさえ昔から使っていたから(女性/23歳/大学院生)

■使わない理由を教えてください
●知らなかった


あわせて読みたい

マイナビ学生の窓口の記事をもっと見る 2016年6月11日のライフスタイル記事
この記事にコメントする

\ みんなに教えてあげよう! /

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

ライフスタイルニュースアクセスランキング

ライフスタイルランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る

コラムの人気のキーワード一覧

新着キーワード一覧

このカテゴリーについて

生活雑貨、グルメ、DIY、生活に役立つ裏技術を紹介。

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら