LINE・メールの語尾は「!」か「。」どっちをよく使う? 大学生の多数派は

LINE・メールの語尾は「!」か「。」どっちをよく使う? 大学生の多数派は

いまやチャットのように会話をできるツールとしてLINEが主流になっていますが、文字しか相手に伝えられないために、誤解を与えてしまうこともあるのではないでしょうか。句点であっさり終わらせて返事をしてしまって、「なんか怒ってるの?」なんて言われてしまうことも。そこで今回は、大学生のみなさんに普段LINEやメールでやりとりをするとき「。(句点)」「!(ビックリマーク)」どちらを使うことのほうが多いのか聞いてみました。

■LINEやメールなどの文章でのやりとりの際、「。」と「!」ではどっちを使うことが多いですか?

「。」……117人(29.1%)
「!」……284人(70.6%)

やはり明るい印象を与えられる「!」を使う人のほうが多いという結果に。それでも約3割の人は「。」を使うことが多いようですね。それでは、それぞれ意見を聞いてみましょう。

■「。」を使う派

●感情をこめるときだけ「!」

・びっくりするようなこともないので、基本的に「。」しか使わないから(女性/23歳/大学4年生)
・何か強調したいことがなければわざわざ「!」は使わないから(男性/21歳/大学3年生)
・特に理由もないが、テンション上がったときしか「!」は使わない(男性/22歳/その他)
・「!」を使うほど感情をこめないから(男性/19歳/大学2年生)

本当に驚いたときにしか「!」は使わないという考え。たしかにいつも使いすぎていると、逆に「本当にびっくりしているの?」と疑われてしまうかも。


あわせて読みたい

マイナビ学生の窓口の記事をもっと見る 2016年7月11日のライフスタイル記事
この記事にコメントする

\ みんなに教えてあげよう! /

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

ライフスタイルニュースアクセスランキング

ライフスタイルランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る

コラムの人気のキーワード一覧

新着キーワード一覧

このカテゴリーについて

生活雑貨、グルメ、DIY、生活に役立つ裏技術を紹介。

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら