花火大会に行くときは浴衣・甚平・ 私服どれを着る? 大学生のスタンダードは……

花火大会に行くときは浴衣・甚平・ 私服どれを着る? 大学生のスタンダードは……


夏の一大イベントというと、やっぱり花火大会ですよね。仲間で出かけるのもよし、カップルでデートがてら楽しむのもよし、いろいろ楽しみ方はありますよね。そこで今回は、花火大会に行くときは何を着ていくのか、大学生のみなさんにアンケート調査してみました。

Q.花火大会に行くときはどれを着ていきますか?

・1位 普段の私服……275人(68.5%)
・2位 浴衣……103人(25.6%)
・3位 甚平……23人(5.7%)

花火大会とはいえ、いつもどおりの私服で出かけるという人が、7割近くいるようです。汚れることもあるので、私服を選ぶ人も多いかもしれませんね。

■1位 普段の私服

・花火大会は混んだりして大変だからできるだけ楽な服装で行きたい(女性/22歳/大学4年生)
・気合いをいれていくのが恥ずかしいから(女性/22歳/大学4年生)
・人が多いから普通の服装が一番楽(男性/18歳/大学1年生)
・普段着のほうが楽だし、終わった後も自由なので(男性/19歳/大学2年生)

人ごみの中で浴衣や甚平を着て歩くのは、なかなか大変なもの。着慣れない服より、普段の私服を着ていくほうが、何かと楽なことも多いかもしれません。花火大会の後に遊ぶときも、便利ですものね。

■2位 浴衣

・浴衣を着られる機会はあまりないから(女性/21歳/大学3年生)
・せっかくのイベントだし浴衣を着ていきたい(女性/23歳/大学院生)
・そのときしか着られないから(男性/21歳/大学4年生)
・夏の風物詩の花火なら夏の格好、浴衣に決まり! (男性/19歳/大学1年生)


あわせて読みたい

気になるキーワード

マイナビ学生の窓口の記事をもっと見る 2016年7月16日のライフスタイル記事
この記事にコメントする

\ みんなに教えてあげよう! /

次に読みたい関連記事「フェス」のニュース

次に読みたい関連記事「フェス」のニュースをもっと見る

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

ライフスタイルニュースアクセスランキング

ライフスタイルランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る

コラムの人気のキーワード一覧

新着キーワード一覧

このカテゴリーについて

生活雑貨、グルメ、DIY、生活に役立つ裏技術を紹介。

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら