アニメは何話まで見て視聴継続するか決める? アニメ好き大学生に聞いてみた!

アニメは何話まで見て視聴継続するか決める? アニメ好き大学生に聞いてみた!

みなさんは、新しく始まったアニメを「何話目」まで見て、視聴を続けるか、やめるかを決めますか? アニメファンの間でよく話題に挙がるものですが、1話を見て判断する人もいれば、おもしろくなくても最後まで見るという人などさまざまです。そこで今回は、アニメ好きの現役大学生のみなさんに「アニメは何話で切るか」について聞いてみました。

■意外とシビア! 1話で切る人が多い!

Q.視聴を続けるかどうかの判断は、何話目ですることが多いですか?

1位 1話で判断することが多い……99人(46.5%)
2位 3話で判断することが多い……39人(18.3%)
3位 2話で判断することが多い……34人(16.0%)
4位 その他……33人(15.5%)
5位 4話で判断することが多い……3人(1.4%)
同5位 5話で判断することが多い……3人(1.4%)
7位 6話以降で判断することが多い……2人(0.9%)

このような結果になりました。最も多かったのは「1話」という回答で約47%。最初でイマイチと思ったならもう見ないと、シビアな判断をする人が多いようです。次に多かったのが「3話」です。3話まで見れば、判断材料もそろってきますし、ちょうどいいかもしれません。また「2話」も34人と多く回答が集まっています。1話がイマイチでももう一度チャンスを……という感じなのかもしれませんね。

ちなみに、「その他」と回答した人に詳細を聞いてみましたが、みなさん「一応最後まで見る」という回答でした。終盤で一気におもしろくなる作品も少なくないですから、最後まで付き合うのもアリでしょう。では、主にどういった点を重視して視聴を継続するかどうか決めているのでしょうか。

■視聴継続か否かは序盤のストーリー展開次第


あわせて読みたい

マイナビ学生の窓口の記事をもっと見る 2016年8月3日のライフスタイル記事
この記事にコメントする

\ みんなに教えてあげよう! /

新着トピックス

ライフスタイルニュースアクセスランキング

ライフスタイルランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る

コラムの人気のキーワード一覧

新着キーワード一覧

このカテゴリーについて

生活雑貨、グルメ、DIY、生活に役立つ裏技術を紹介。