明日から使える?職場の遅刻言い訳集「朝シャワー浴びている時に気絶しました」

米大手仕事情報サイト「キャリアビルダー」が行った、3,000人の従業員と2,100人の人事関連職員を対象に行った職場の遅刻事情についての調査結果を発表。その中から、最も多かった遅刻の理由に加え、最も異色の言い訳集を紹介いています。

明日から使える?職場の遅刻言い訳集「朝シャワー浴びている時に気絶しました」

まず、もっとも多い遅刻の理由は:
渋滞など交通事情のせい:50%
睡眠不足:30%
天候のせい:26%
子供を学校に行かせるため:12%
公共交通機関の遅れ:7%
着ていく洋服のトラブル:6%

車社会アメリカの事情としてやはり一番多いのが交通渋滞。また、子供の学校への送り迎えも車ですることが多く、子供の登校に関わる理由も登場。洋服のトラブルとは何でしょう...?!
また、アンケートの中から、驚きの理由もピックアップ:
「朝シャワー浴びている時に気絶しました」
この場合、会社でなくまず医者に向かった方がいいかもしれません。

「昨日酔っぱらっててどこに車を駐車したか忘れましたので」
近所中を歩き回ったのでしょうか?

「夫の浮気を発見したから」
正直上司もここまでの情報は欲しくなかったかもしれません。

「通勤中も仕事の事を考えていたので、仕事に遅れてはいません」
24時間勤務体制のハードワーカーというべきか、単なる減らず口というべきか。

「通勤中ガソリンスタンドに寄ったら強盗がいましたので」
本当だったら会社に来ている場合ではないのでは。まずは警察に。
「判事が保釈を出してくれるのを待っていました」
こちらも本当であれば、会社はこの従業員に戻ってきて欲しいでしょうか。

あわせて読みたい

マイナビ学生の窓口の記事をもっと見る 2015年5月2日のライフスタイル記事

\ みんなに教えてあげよう! /

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

ライフスタイルニュースアクセスランキング

ライフスタイルランキングをもっと見る

新着キーワード一覧

このカテゴリーについて

生活雑貨、グルメ、DIY、生活に役立つ裏技術を紹介。

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら。