実録! 単位不足で卒業できなかった現役大学生3人のリアルボイス【学生記者】

実録! 単位不足で卒業できなかった現役大学生3人のリアルボイス【学生記者】

こんにちは! 横浜国立大学のやまDです。
秋学期の授業が始まり、もうそろそろ2カ月近くが経ちそうですね。4年生は「単位も取りきったし、卒業まではあと論文だけ!」という人もいれば、「単位が残っていて4年生だけど毎日、大学行っています!」という人もいると思います。

「大学の講義なんて適当に出てれば大丈夫でしょ!」
「単位はちょっとくらい落としても問題ない!」
「人生の夏休みを謳歌するために遊びまくっています!」

なんて声も聞こえてきそうですね。しかしみなさん、油断は禁物です。単位はしっかり取り切りましょう! 卒業要件を満たしたか、しっかり確認しましょう。今回は単位不足のため、残酷にも卒業できなかった3人の大学生の話をしたいと思います。卒業を間近に控えた4年生はもちろん、下級生のみなさんも単位について考える機会になればと思います。

―卒業前に抜け漏れを知ったAさん―

就職活動も早々に終了して後は卒業するだけという状態だったAさんは、残りの学生生活を謳歌すべく、秋学期期間は趣味の旅行や地方でのボランティア活動などを満喫する日々を送っていました。単位も1年生から真面目にコツコツ取得してきたため、日々単位の心配もせずに好きなことに打ち込む生活。そんなAさんへ大学から卒業間際にとある通知が届きました。そこには卒業要件を満たしていないため、卒業できないという旨が記されていたのです。

◆見逃していた卒業要件

なんとAさんは卒業要件に必要な科目群の1つを見逃してしまっていたのです。単位数を満たしていても卒業要件をクリアできておらず、結局その年に卒業することができませんでした。Aさんは要領がよく、真面目な学生だったので、まさか単位不足で留年するなんて想像できなかったと周囲の友人達は口にしていました。


あわせて読みたい

マイナビ学生の窓口の記事をもっと見る 2016年11月12日のライフスタイル記事
この記事にコメントする

\ みんなに教えてあげよう! /

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

ライフスタイルニュースアクセスランキング

ライフスタイルランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る

コラムの人気のキーワード一覧

新着キーワード一覧

このカテゴリーについて

生活雑貨、グルメ、DIY、生活に役立つ裏技術を紹介。

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら