今年も残り10日……! 大学生が2016年にやり残したこと6選

今年も残り10日……! 大学生が2016年にやり残したこと6選

今年も早いもので残すところあと少し! 新しい年を気持ちよく迎えるためにも、今年のことはすべて今年中に終わられたいもの。しかし振り返ってみれば、いろいろやり残したことも出てきてしまいますよね。2016年の初めにたてた目標も未達成で終わっている、なんて学生も多いかもしれませんね。そこで今回は大学生のみなさんに、今年やり残したと思うことについて聞いてみました。

●今年やり残したと思うことを教えてください。
■恋愛

・彼女をつくる。忙しさと振られたのでできなかった(男性/22歳/大学4年生)
・彼氏をつくる。彼氏をつくろうと化粧を練習したり、連絡先交換したりしたけど実らず(女性/19歳/大学1年生)
・好きな人に想いを伝えること。ちゃんと伝えられてないから(女性/21歳/大学3年生)

今年のクリスマスは恋人と楽しく過ごしたい! なんて目標を持っていた人も多いはず。しかし気づいてみると今年も叶えられず……って人もいるかもしれませんね。来年こそは新しい出会いに期待しましょう。

■勉強

・今かなり焦っているから(女性/18歳/大学1年生)
・なまけてしまって、不十分だったと思うので(女性/22歳/大学4年生)
・修論の仕上げ。とにかく仕上げないと就職にも影響するので(男性/24歳/大学院生)

今年を振り返ってみると、もっときちんと勉強しておけばよかったなぁと後悔している人も多いよう。気が付いたらバイトやサークル活動しかしれてなかった……なんて人もいるのではないでしょうか? 特に卒論・修論の学年の人は年を明ければすぐに提出の時期が来てしまうので焦りも大きいですよね。

■資格の取得

・資格を取ること。今年中に資格を取ると思っていたが無理だったから(女性/22歳/大学4年生)
・国試をみんなで受けること。みんなで受けたかったけど、戦線離脱したから(女性/23歳/短大・専門学校生)
・資格を取ること。秘書検定の資格をとろうとしていたけど、日程が合わず受けられなかったから」女性/20歳/大学2年生)


あわせて読みたい

マイナビ学生の窓口の記事をもっと見る 2016年12月22日のライフスタイル記事
この記事にコメントする

\ みんなに教えてあげよう! /

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

ライフスタイルニュースアクセスランキング

ライフスタイルランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る

コラムの人気のキーワード一覧

新着キーワード一覧

このカテゴリーについて

生活雑貨、グルメ、DIY、生活に役立つ裏技術を紹介。

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら