まだまだ遊びたい! 大学生の3割は結婚する気がなくても付き合う「恋愛経験がしたい」

まだまだ遊びたい! 大学生の3割は結婚する気がなくても付き合う「恋愛経験がしたい」


学生時代に出会った人と結婚…。そんなことになれば素敵ですが、人生なかなかうまくいかないもの。社会人になって幾度かの出逢い・別れを繰り返し、生涯のパートナーを見つけていくパターンが王道でしょう。というより、そもそも、今の恋人と結婚を考えずに付き合っている大学生カップルも多いのでは? そこで今回、結婚をイメージできない人と付き合った経験はあるか?というテーマで、大学生を対象にアンケートを行ってみました。

■結婚するイメージがまったくわかない相手と付き合った経験はありますか?

はい 154人(38.2%)
いいえ 249人(61.8%)

「はい」は4割弱に留まり、「いいえ」が6割と多勢を占めました。結婚をイメージしながら付き合っている、または、付き合った経験のある人は意外と多いようですね。早速、それぞれの意見を見ていきましょう。

■はい
●中高生のとき

・中学生や高校生のときだったし、今もまだ若いから(女性/21歳/短大・専門学校生)
・中学生だったから(女性/22歳/大学3年生)
・まだ若かったから。でも20歳すぎてから、結婚を意識するようになった(女性/22歳/大学4年生)
・若かった(女性/18歳/大学1年生)

●経験のため

・いろんなタイプの人と付き合ってみたいと思っていたから(男性/18歳/大学1年生)
・言い寄られたから付き合ってみるか、というスタンスだったから(女性/20歳/大学2年生)
・今はまだ若いから恋愛経験ができればいいと思っていたから(男性/18歳/大学1年生)
・学生のときは結婚を意識せずに恋愛経験ができればいいとしか思ってない(男性/22歳/大学4年生)


あわせて読みたい

マイナビ学生の窓口の記事をもっと見る 2017年1月23日のライフスタイル記事
この記事にコメントする

\ みんなに教えてあげよう! /

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

ライフスタイルニュースアクセスランキング

ライフスタイルランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る

コラムの人気のキーワード一覧

新着キーワード一覧

このカテゴリーについて

生活雑貨、グルメ、DIY、生活に役立つ裏技術を紹介。

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら