逃した魚は大きい! 女子大生が「別れなきゃよかった」と後悔した元カレ8選

逃した魚は大きい! 女子大生が「別れなきゃよかった」と後悔した元カレ8選

恋人と別れてしまったものの、時間が経って落ち着いたらやっぱり後悔した……という経験はありませんか? 当時は勢いで別れを告げてしまったものの時間が経ってから考えてみると後悔でしかない、なんて話もあるかもしれませんね。そんな後になって「別れなければよかった!」と思ってしまう元彼ってどんな人だったのでしょうか。女子大生に聞いてみました。


■別れたことを後悔してしまう元彼の特徴を教えてください。

●以前よりかっこよくなっている

・Facebookとか見るとかっこよくなってて驚いた(女性/20歳/大学2年生)
・付き合っていた頃はあまり髪型やおしゃれに気を遣っていなかったのに、久しぶりに会ったらあか抜けて自分のタイプの外見になっていた(女性/22歳/大学4年生)
・ダサくて一緒に歩くのもいやだなと思っていた人が、久々に見たらおしゃれな服を着ていたということがあったから(女性/19歳/大学1年生)
・付き合ってた時に「こうなってほしいなー」と思ってた姿になっていたから(女性/22歳/短大・専門学校生)

●進学・就職・仕事などで成功している

・いい会社に内定が決まっている(女性/20歳/大学2年生)
・お金持ちになっていた(女性/19歳/短大・専門学校生)
・浪人していい大学に入っていた(女性/18歳/大学1年生)
・バンドで有名になっていた。わたし自身バンドをやっているので、彼経由でコネのようなものが生まれるかもと思ったから(女性/19歳/大学1年生)
・公務員になっていた。金銭的に前よりも安定していたから(女性/22歳/大学4年生)

●やさしかった、自分を好きでいてくれた

・他の人と比べるとその人の愛情の表し方が一番自分にとってよかったことに気づく(女性/21歳/大学3年生)
・ずっと大切にされてきたと後で気づいたから(女性/22歳/大学3年生)
・付き合っているときは当たり前に感じていたけど、別れてから元彼の優しさに気づいて、やっぱり別れなければよかったと後悔してしまった(女性/25歳/大学院生)
・付き合っていた頃は重いと感じていたけど、いざ別の人と付き合った時に自分だけが追う側でしかも振られてしまった。好きでいてくれる人の存在は大きいと思った(女性/22歳/大学4年生)

●元カレが幸せそうな姿を見たとき

・先に結婚して幸せになっている(女性/22歳/大学4年生)
・幸せそう。自分も幸せになれたかもしれないので(女性/19歳/大学1年生)
・今の彼女と仲良しなのを見るとなんとなく寂しい気分になる(女性/19歳/大学1年生)
・新しい恋人のことを愛している感が溢れている。自分もこんなに愛されていたのか不安になるし、自分を愛しくれる人を失うってとても悲しいことだから(女性/19歳/大学1年生)

●その他

・お金持ちだった。ご飯とかおごってもらっていたから(女性/21歳/大学4年生)
・その人以上の人が見つからない(女性/22歳/大学2年生)
・前よりも活動的になって楽しそうだと残念な気持ちになる(女性/22歳/大学4年生)
・付き合っているときは気づかなかったけど、別れてからすぐに新しい人ができてモテるんだなぁと思った(女性/20歳/大学2年生)

付き合っている時は彼のよさに気付かなかった。別れてから実感した。という人がとても多いことが印象的でした。離れてみないと気付かないのは後からとても悲しくなりますよね。

いかがでしたか? 全体的に見ると、付き合っている時にはよさに気付かなかったというパターンと、逃がした魚はデカかったというパターンに別れるようです。あなたもそんな「逃した魚はデカい」と思ったような経験をしたことはありますか?

文・学生の窓口編集部

マイナビ学生の窓口調べ
調査期間:2016年2月
調査人数:女子大学生402人

あわせて読みたい

マイナビ学生の窓口の記事をもっと見る 2017年2月19日のライフスタイル記事
この記事にコメントする

\ みんなに教えてあげよう! /

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

ライフスタイルニュースアクセスランキング

ライフスタイルランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る

コラムの人気のキーワード一覧

新着キーワード一覧

このカテゴリーについて

生活雑貨、グルメ、DIY、生活に役立つ裏技術を紹介。

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら