「交流関係が広がる」「活動規模が大きい」現役学生から見たインカレサークルの魅力って?

「交流関係が広がる」「活動規模が大きい」現役学生から見たインカレサークルの魅力って?
拡大する(全3枚)
学生の窓口編集部
みなさんはインカレサークルという言葉を知っていますか? インカレサークルとは、Intercollegiate = 大学間のサークルという意味から、所属大学関係なく活動するサークルのことを指します。通常は自分の所属する大学のサークルに入ることが多いのですが、最近ではインカレサークルが増えてきています。

「交流関係が広がる」「活動規模が大きい」現役学生から見たイン...の画像はこちら >>

特に社会的な活動をするインカレサークルは「学生団体」と名乗り、一般のサークルとは一線を画しているなど、インカレサークルにも様々な種類があります。なお、アンケート調査の結果、インカレサークルに入っている学生は15%でした。今回は、そんなインカレサークルの魅力について紹介したいと思います。

●他大学の学生と交流できる
インカレサークルは大学関係なく活動しているので、他大学の学生との交流があります。同じ大学の学生だけでなく他大学の学生と話すことで広がる知見もあります。

「学歴が全てではないですが、高学歴の学生と話すと刺激になることが多いので、インカレサークルに入りました。そういった刺激があることは自分の将来にプラスになると感じています」(日本大学・3年男性)
「学部にはほとんど男だけで出会いがないので、インカレサークルで出会いが多いのはとても嬉しいです。また、そういった出会いを求めている学生が集まっているので、すぐに仲良くなれるのも魅力のひとつです」(早稲田大学・2年男性)

同じ大学のサークルにはない出会いと刺激があることが、インカレサークルの良さの一つみたいですね。また女子大だと男子学生との接点は少ないですし、理系の大学も女子大生は少なく、そういった異性との接点を求めて、インカレサークルに入る学生もいるようです。

この記事の画像

「「交流関係が広がる」「活動規模が大きい」現役学生から見たインカレサークルの魅力って?」の画像1 「「交流関係が広がる」「活動規模が大きい」現役学生から見たインカレサークルの魅力って?」の画像2 「「交流関係が広がる」「活動規模が大きい」現役学生から見たインカレサークルの魅力って?」の画像3

当時の記事を読む

マイナビ学生の窓口の記事をもっと見る

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

もっと読む

コラムニュースランキング

コラムランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る
2015年4月28日のライフスタイル記事

キーワード一覧

このカテゴリーについて

生活雑貨、グルメ、DIY、生活に役立つ裏技術を紹介。

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら。