海外でバックパッカーする時に。失敗しないゲストハウスの選び方

「バックパッカー」という言葉を知っていますか? 低予算で国外を個人旅行する旅行者のことを指して言います。バックパッカーのスタイルと言えば、バックパック(リュックサック)一つで、必要なものは現地調達、宿は低料金で長期滞在が基本ですよね。今回はそんなバックパッカーに憧れる学生のために、バックパッカーの旅で重要な、失敗しないゲストハウスの選び方を紹介します。

海外でバックパッカーする時に。失敗しないゲストハウスの選び方

●設備で選ぶ
「失敗しないゲストハウスの選び方」の最初のポイントは、設備を確認して選ぶこと。特に、拠点となることが多いゲストハウスは、「ロッカーがあること」または「施錠できること」が重要です。

「施錠できない部屋はあまりないと思うのですが、施錠できたとしてもスタッフに盗まれないか心配です。ロッカーがない時、貴重品はスーツケースの奥に隠しています」(中央大学・4年男性)
「友達がベトナムでタブレット端末を盗れた話を聞いて、それ以後、設備には気をつけるようにしています」(法政大学・3年男性)

安心して荷物を置けるか否かは重要です。入る前に必ずセキュリティーがしっかりしているか確認しましょう。すべて自己管理、自己責任です。日本での常識は通用しません!

●人との出会いで選ぶ
バックパッカーの魅力のひとつが、人との出会いです。偶然に出会ったバックパッカーに話しかけてみる、宿の受付で宿泊者の数や様子を聞いてみる、宿泊者共用のスペースがあるか確認をするなど、積極的に話しかけてみてはいかがでしょうか?

あわせて読みたい

マイナビ学生の窓口の記事をもっと見る 2015年4月28日のライフスタイル記事
この記事にコメントする

\ みんなに教えてあげよう! /

新着トピックス

ライフスタイルニュースアクセスランキング

ライフスタイルランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る

コラムの人気のキーワード一覧

新着キーワード一覧

このカテゴリーについて

生活雑貨、グルメ、DIY、生活に役立つ裏技術を紹介。