42.2%の女子大生が「いいね同盟」の存在を実感! いいね返しが義務に?!

42.2%の女子大生が「いいね同盟」の存在を実感! いいね返しが義務に?!

SNSで相手が「いいね」を押してくれるから、自分もその子の投稿に対して「いいね」を押さなければならないような気がする……こうしたある種、暗黙の了解的な関係。あなたは感じたことがありますか? この「いいね同盟」とも言うべき連帯感、SNSをよく使っている大学生なら多くの人が見に覚えがあるものなのではないでしょうか。今回はなかでもトレンドに敏感な女子大生に注目して、いいね同盟の存在を実感したことがあるかどうか聞いてみました。



■SNSで自分の投稿に「いいね」を押してくれる子の投稿には、自分もいいねを押してあげないといけない……という義務感を覚えたことはありますか?

はい 170人(42.2%)
いいえ 233人(57.8%)

「いいえ」が多数派だったものの、「はい」という回答も約4割以上寄せられました。どうやら、SNSでの人間関係にも神経をつかっている人は多いようです。早速、それぞれの意見を見ていきましょう。

■義務感を覚えたことがある
●やらないと悪い気がする

・強迫感を覚えるときがある(20歳/大学3年生)
・そうしないと悪い気がする(23歳/大学4年生)
・返さないとあれかなという気持ちになるから(19歳/大学2年生)
・「いいね」をしないと気まずくなる気がするから(21歳/大学3年生)

●人間関係維持のため

・関係性を保つため(21歳/大学4年生)
・友達の関係性のため(22歳/大学4年生)
・仲間外れにされそうで怖いから(20歳/大学3年生)
・相手から嫌われないようにするため(22歳/大学4年生)


あわせて読みたい

マイナビ学生の窓口の記事をもっと見る 2017年6月5日のライフスタイル記事
この記事にコメントする

\ みんなに教えてあげよう! /

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

ライフスタイルニュースアクセスランキング

ライフスタイルランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る

コラムの人気のキーワード一覧

新着キーワード一覧

このカテゴリーについて

生活雑貨、グルメ、DIY、生活に役立つ裏技術を紹介。

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら