連絡手段に欠かせない! LINEを利用している大学生は91.1%

連絡手段に欠かせない! LINEを利用している大学生は91.1%


電話やメールに代わり、毎日の連絡手段の定番となりつつある「LINE」。誰でも簡単に使えることや、電話などさまざまな機能がついているところも魅力的ですよね。中には時間さえあればLINEでなにかやりとりをしているという大学生もいるかもしれません。今回はそんな大学生のLINE利用率について調査! どのくらいの大学生がLINEを使っているのか、現役大学生のみなさんに聞いてみました。


■あなたはLINEを利用していますか?

はい 368人(91.1%)
いいえ 36人(8.9%)

約9割の大学生がLINEを利用しているようです。続いて、それぞれに詳しい理由を聞いてみました。

■その理由を教えてください。
<はい((利用している)と答えた人の意見>

●連絡を取るのに便利

・周りとつながるために(男性/20歳/大学2年生)
・連絡を取るのに便利だから(女性/20歳/大学3年生)
・すぐに連絡するための手段として便利だから(男性/21歳/大学3年生)
・気軽にやり取りできるから(女性/21歳/大学4年生)

●周りが使っているのでないと不便

・LINEはみんな使っているので入らないと大変だから(男性/25歳/短大・専門学校生)
・連絡しやすい方法だから(女性/24歳/大学院生)
・周りの人でアカウントを持っていない人のほうが少なく、アカウントを持っていないと、連絡を取る際に何かと面倒になるから(女性/20歳/大学3年生)
・LINEでのやり取りが主流だから(女性/19歳/短大・専門学校生)

<いいえ(利用していない)と答えた人の意見>
●する必要がない

・興味がないから(男性/23歳/大学4年生)
・面倒そうなので(男性/19歳/大学2年生)
・現時点で、使う必要性を感じないから(男性/24歳/大学院生)

●サービスに魅力を感じない

・日本を中心としたローカルサービスに過ぎず、FBに比べて目新しい機能がある訳でもないから(男性/22歳/大学4年生)
・既読が付くのが嫌いだから(男性/22歳/大学4年生)
SNSは嫌いだから(男性/22歳/大学4年生)

利用者が9割以上と、圧倒的な結果になりました。LINEがないと困る、という人も多く、もはやなくてはならない連絡手段のひとつになっているようです。

いかがでしたでしょうか? やはり大多数の大学生がLINEを使っているという結果になりました。既読機能が付いたことや、無料通話ができることなどが、ここまで普及した原因なのでしょうか? 大学生になったときにLINEは必須ダウンロードアプリとも言えるでしょう。

文・学生の窓口編集部

マイナビ学生の窓口調べ
調査日時:2017年6月
調査対象:大学生男女404人

あわせて読みたい

マイナビ学生の窓口の記事をもっと見る 2017年9月15日のライフスタイル記事
この記事にコメントする

\ みんなに教えてあげよう! /

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

ライフスタイルニュースアクセスランキング

ライフスタイルランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る

コラムの人気のキーワード一覧

新着キーワード一覧

このカテゴリーについて

生活雑貨、グルメ、DIY、生活に役立つ裏技術を紹介。

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら。