1位はやっぱり甘いアレ! 大学生が一番好きなおせちの具ランキング

1位はやっぱり甘いアレ! 大学生が一番好きなおせちの具ランキング


早いもので今年も年末が近づいています。年末年始はたくさんのおいしいものが食べられる季節で、楽しみにしている人も多いでしょう。その中でも、おせちはお正月にしか食べられない年末年始の風物詩の1つ。家族や親戚が揃って、さまざまなおめでたい料理を少しずつ食べながら過ごす、というのも正月ならではのぜいたくですよね。とくに一人暮らしをしている大学生にとっては、なかなかない一家団欒の機会でもあります。
そんなおせち料理の中で、大学生に人気の具はなんでしょうか? 大学生のみなさんに、一番好きなおせちの具について聞いてみました。

■あなたの一番好きなおせちの具はなんですか?

1位はやっぱり甘いアレ! 大学生が一番好きなおせちの具ランキング


1位 栗きんとん 167人(16.6%)
2位 伊達巻き 113人(11.2%)
3位 イクラ 100人(9.9%)
4位 海老 97人(9.6%)
5位 数の子 83人(8.3%)
6位 黒豆 68人(6.8%)
7位 紅白かまぼこ 57人(5.7%)
8位 ブリ 39人(3.9%)
9位 タイ 37人(3.7%)
10位 筑前煮 26人(2.6%)

1位となったのは、甘くておいしい栗きんとん。おせちならではの食べ物ですね。2位はボリュームたっぷりの伊達巻でした。3位からは、イクラ、海老、数の子といった海の幸が続きます。おせちを一気にぜいたくに見せてくれる具材ですね。6位は黒豆。こちらもおせち以外ではあまり食べる機会がないかもしれません。

■おせち料理、大学生には甘めの具材が人気?

お正月に欠かせないおせち料理ですが、贅沢な具材が多いだけでなく、普段あまり食べることのないものもあって特別感がありますよね。その中でも1位だった栗きんとんは「とことん甘く栗のおいしさも味わえるため(女性/20歳/大学2年生)」、2位の伊達巻は「普段食べるような卵焼きとは違い甘く美味しいから(男性/23歳/大学2年生)」というように、甘めの具材を好む大学生が目立ちました。6位の黒豆もそうですよね。「おせちは好きではないが、栗きんとんは甘いので食べられる(男性/22歳/大学4年生)」というコメントも。

そのほか人気だったのは、お正気分を味わえるイクラや海老、数の子などの高級食材です。「普段食べることができない高級食材だから(男性/22歳/大学4年生)」などと楽しみにしている人が多かったです。


あわせて読みたい

マイナビ学生の窓口の記事をもっと見る 2018年1月2日のライフスタイル記事
この記事にコメントする

\ みんなに教えてあげよう! /

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

ライフスタイルニュースアクセスランキング

ライフスタイルランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る

コラムの人気のキーワード一覧

新着キーワード一覧

このカテゴリーについて

生活雑貨、グルメ、DIY、生活に役立つ裏技術を紹介。

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら