私もその学校行きたかった! 社会人が憧れる学園アニメ13選

私もその学校行きたかった! 社会人が憧れる学園アニメ13選

アニメ作品の中には学校生活を舞台にしたものや、学校風景が頻繁に登場する作品が数多くあります。みなさんはそんなアニメに登場する学校で、「私もその学校に通いたかった……」と思うものはありますか? 今回は社会人男女のみなさんに通いたいと思う学校とその理由を聞いてみました。

●『SLAM DUNK』の湘北高校

・湘北高校の試合を会場で見てみたい。そして、山王戦の感動を味わいたい(女性/22歳/機械・精密機器)
・格好いい人が多い学校だから(女性/36歳/金属・鉄鋼・化学)

一番回答が多かったのが湘北高校に通いたいというもの。背が高くてかっこいい登場人物が多いだけに、女性からの回答ばかりでした。

●『テニスの王子様』の青春学園

・イケメンばかりで学校が楽しくなりそう(女性/26歳/商社・卸)
・部活で強くなれそうだし、テニス部の先輩もすばらしい面々だから(女性/26歳/電機)

こちらも女性からの回答ばかりでした。大人びたキャラクターも多いのですが、実は中学生なんですよね……。

●『アオハライド』の高校

・青春感がすごい!(男性/28歳/医療・福祉)
・「私もこんな青春を過ごしたかった!」と思える学校なので(女性/33歳/学校・教育関連)

実写映画も公開された恋愛漫画。男性からも「いい学校だ」という回答が寄せられています。

●『花より男子』の英徳学園高校

・セレブばかりなので、学園祭などが楽しそう(女性/31歳/ソフトウェア)
・英徳学園に通ってセレブ学校を味わってみたいから(女性/32歳/食品・飲料)

もはや不朽の名作といえる『花より男子』。お金持ちばかりの英徳学園高校ですし、セレブ感はハンパないでしょうね。

●『けいおん!』の桜が丘女子高等学校
・古いが趣のある校舎だと思うので(男性/30歳/金融・証券)
・軽音部で唯たちと青春を楽しみたい(女性/23歳/医療・福祉)

男性だけでなく、女性からも人気の『けいおん!』。個性的な生徒も多いですし、楽しい3年間が送れそうです。

●『桜蘭高校ホスト部』の桜蘭高校
・イケメンの多い学校でキャーキャー言いながら学園生活を送れそう(女性/25歳/運輸・倉庫)

イケメンも多いのですが、セレブ学校というのも一つの魅力ですよね。

●『うる星やつら』の友引高校

・毎日が刺激的!(男性/46歳/電力・ガス・石油)

確実に毎日ドタバタですよね。楽しい反面、まともに勉強できなそうです。

●『のだめカンタービレ』の桃ヶ丘音楽大学

・個性的で、楽しい生徒たちと切磋琢磨しながら過ごせそう(女性/33歳/学校・教育関連)

Sオケは厳しいですけど楽しそうでしたね。

●『君に届け』の北幌高校

・主役の二人以外の登場人物がとてもおもしろくて真っすぐで、こんな人たちに囲まれて学生生活を過ごしてみたかったなと思うから(女性/25歳/情報・IT)

できれば主人公たちと同じクラスになりたいですよね。

●『氷菓』の神山高校

・文化祭が大規模で楽しそうだった(女性/25歳/小売店)

特にクイズ大会はおもしろそうでした。

●『魁!!男塾』の男塾

・男の中の男になれそうなので(男性/42歳/自動車関連)

無事に卒業できない可能性の方が高いのがネックです。

●『セクシーコマンドー外伝 すごいよ!!マサルさん』のわかめ高校

・セクシーコマンドー部を見てみたい(男性/28歳/アパレル・繊維)

まともな学校ではないのは確か(笑)。

読者のみなさんからはこうした学校が挙げられました。スポーツ漫画の登場学校、そして恋愛漫画に登場した学校が特に多く挙げられていますね。みなさんはどうですか? アニメに登場した学校で「通いたい」と思ったのはどんな学校でしたか?

マイナビ学生の窓口調べ
調査日時:2015年1月
調査人数:社会人男女705件

(中田ボンベ@dcp)

あわせて読みたい

マイナビ学生の窓口の記事をもっと見る 2016年10月6日のライフスタイル記事
この記事にコメントする

\ みんなに教えてあげよう! /

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

ライフスタイルニュースアクセスランキング

ライフスタイルランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る

コラムの人気のキーワード一覧

新着キーワード一覧

このカテゴリーについて

生活雑貨、グルメ、DIY、生活に役立つ裏技術を紹介。

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら。