入学式ぼっちで過ごした大学生は43.3%! ぼっち回避はSNSが肝になる?!

入学式ぼっちで過ごした大学生は43.3%! ぼっち回避はSNSが肝になる?!




受験勉強を乗り越え、いよいよ大学の入学式。これからの新しい生活に期待しながらも、さまざまな不安を抱えて入学式に臨む新入生も多いのではないでしょうか。入学式も友達が一緒なら心強いですが、同じ大学に進学する友達がいない人は、「もしかして、入学式は一人ぼっちかもしれない…」と心配をしている人も多いのではないでしょうか。



今回は、現役大学生のみなさんが「大学の入学式のときに一人ぼっちだった経験、ある?なし?」を聞いてみました。これから入学式を迎える新入生の方、参考にしてみてください。



■大学の入学式で一人ぼっちでしたか?

入学式ぼっちで過ごした大学生は43.3%! ぼっち回避はSNSが肝になる?!


はい 174人(43.4%)
いいえ 227人(56.6%)



大学の入学式で一人ぼっちだったという人は約4割。半数以上の人が友達などと一緒でした。身近に一緒の大学に進学した人がいる場合には、ぼっち率は低くなりますが、遠方の大学だった場合は、まだ友達もできていない状態ではないでしょうか?



とはいえ、たくさんの人がいるなかで、一人ぼっちだととても不安になってしまいますよね。

■式は一人ぼっちだった? 誰といることができた?●一人ぼっちだったと答えた人の意見

・同じ高校の出身者もいないし、家族もいなかったので(女性/20歳/短大・専門学校生)
・知り合いがいなかったから(男性/24歳/大学院生)
・人数が多くて友人が見つからなかった(女性/21歳/大学4年生)
・入学前に友達を作るという考えがなかった(女性/23歳/大学4年生)


あわせて読みたい

マイナビ学生の窓口の記事をもっと見る 2018年2月13日のライフスタイル記事
この記事にコメントする

\ みんなに教えてあげよう! /

トピックス

> 今日の主要ニュース > 国内の主要ニュース > 海外の主要ニュース > 芸能の主要ニュース > スポーツの主要ニュース > トレンドの主要ニュース > おもしろの主要ニュース > コラムの主要ニュース > インタビューの主要ニュース

ライフスタイルニュースアクセスランキング

ライフスタイルランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る

コラムの人気のキーワード一覧

新着キーワード一覧

このカテゴリーについて

生活雑貨、グルメ、DIY、生活に役立つ裏技術を紹介。