私、友達が少ない……狭い人間関係がつまらないと悩む人へ【あたその人間関係講座】

私、友達が少ない……狭い人間関係がつまらないと悩む人へ【あたその人間関係講座】


みなさん、こんばんは。あたそです。

いやぁ、先日お酒の飲み過ぎでやっちまいましてね。気が付いたら全然記憶がないんですよね。いやぁ~反省反省。そして、私には心の広い友人がたくさんいてよかった!
今回反省をしているのはマジなんですけど、昔から、出された酒は全部飲んでしまうんですよね。だからダメなのはわかってるんですけど。けっこう割と記憶飛ばすのがダサい年齢に差しかかってはいるので、気を付けていきたいです……。学生のみなさんも、飲みすぎにはお気をつけて……。

それでは、さっそく今回のお悩みです。

■友達の輪を広げるには?

お悩みの種類:大学などリアルでの友人関係に関する悩み

お悩み内容:いつも周りの友達が同じ人になってしまって、なかなか友達の輪を広げることが難しい。サークルにも結局入れず、楽しみが少なくなってしまった。(女性/21歳/大学3年生)大学の友達なんて、努力次第でなんとでもなります。

……といいつつ、私は大学時代の友達が本当に少なくて、今定期的に連絡を取ったり遊んだりしている人も3人しかいません。いや、なんか、私から人に話しかけることもなかったし、話しかけられるのも嫌、という超絶めんどくさい人間だったからです……。

そういうわけで私にはほとんど大学繋がりの友達がいないのですが、見た限りの話をすると、大学ってけっこう友達は作りやすい環境じゃないですか?

そもそも高校と比較すると生徒の数も何十倍にもなるし、全国各地から同じものに興味がある人が同じ学部に集まっていたりするわけですし。更に、クラスがないから授業ごとに集まる人もバラバラなので、本当にいろんな人と知り合う可能性は高くなるんですよね。きっかけなんてなんでもいいんですけど、例えばグループ学習で同じになった人と話すとか、たまたま隣に座っていた人に声をかけるとか、いろいろできることはあるんですよね。


あわせて読みたい

マイナビ学生の窓口の記事をもっと見る 2018年5月24日のライフスタイル記事
この記事にコメントする

\ みんなに教えてあげよう! /

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース インタビューの主要ニュース

ライフスタイルニュースアクセスランキング

ライフスタイルランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る

コラムの人気のキーワード一覧

新着キーワード一覧

このカテゴリーについて

生活雑貨、グルメ、DIY、生活に役立つ裏技術を紹介。