世界主要国の大学進学率、大学入学年齢はこうなっている!―ノルウェー:大学入学年齢平均:30歳

世界主要国の大学進学率、大学入学年齢はこうなっている!―ノルウェー:大学入学年齢平均:30歳

日本では、大学に入学するのは高校を卒業して(浪人をしなければ)すぐの18歳ごろというのが一般的な認識で、文部科学省の統計データでも明らかになっているのですが、実は世界の常識とは少々事情が異なっているとしたらどうでしょうか?

日本の常識と世界の常識を比べてみることで、高等教育への認識が変わるかもしれません。

世界主要国の大学進学率と大学入学の平均年齢、特徴について調査した結果です。大変興味深いものとなっています。

●オーストラリア

・大学進学率:96%

・大学入学年齢平均:26歳

世界3位の留学生受け入れ国。40の大学数しかないにもかかわらず、世界の大学ランキングで上位200校の中に入る大学が常に5-8校ランクインするという質の高さが特徴です。そして、大学への進学率は驚異の96%。

堂々の世界1位です。意外といえば、失礼でしょうか?

●ノルウェー

・大学進学率:76%

・大学入学年齢平均:30歳

高福祉国家のノルウェーでは、大学の学費は無料(なんと自国民だけでなく留学生まで)。北欧では、高校卒業後、「経済的に自立する」ことが若者たちの常識となっていて、社会経験を積んだ後にキャリアアップや知的探求心のために大学に入ることが多いようです。

そして、企業も大学卒業年齢を問わない等、このような流れを受け入れる社会が形成されていいます。

●アメリカ

・大学進学率:74%

・大学入学年齢平均:27歳

世界1位の留学生受け入れ国。4,000を超える大学があり、専攻の数も650以上。多様な価値観を受け入れる懐の深さと、世界最先端をいく科学力がその魅力です。入るのは簡単ですが、卒業するのは非常に難しい、日本の大学とは正反対の性格を持ちます。

あわせて読みたい

記事提供社から

「世界主要国の大学進学率、大学入学年齢はこうなっている!―ノルウェー:大学入学年齢平均:30歳」の みんなの反応 3
  • 匿名さん 通報

    私は働いた後に大学に5年遅れで入りましたが、やはりマイノリティでした。もっと学ぶという意識が年齢を問わず、自由になれば日本の未来は変わるかもしれません。

    6
  • 匿名さん 通報

    日本もこれでいいんだよ、お金が無いなら借金するなり自分で貯めるなりして努力して入った方が後々本人たちにとってもいいんだから

    4
  • 匿名さん 通報

    なぜこんなデマを。。。米国の入学平均年齢27歳に疑問をもってソースを見ましたが、通常の大学ではなくいわゆる専門学校のような大学「のみ」での平均年齢です。

    2
この記事にコメントする

\ みんなに教えてあげよう! /

新着トピックス

ニュースアクセスランキング

ランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る

コラムの人気のキーワード一覧

新着キーワード一覧

このカテゴリーについて

生活雑貨、グルメ、DIY、生活に役立つ裏技術を紹介。