数学は別の宇宙にも通じる真理! 数学研究のトップランナー・河東泰之先生に数学の魅力を聞いてみた!#学問の面白さ

数学は別の宇宙にも通じる真理! 数学研究のトップランナー・河東泰之先生に数学の魅力を聞いてみた!#学問の面白さ
拡大する(全4枚)
学生の窓口編集部

"Education is a progressive discovery of our own ignorance."
– Will Durant (勉強とは自分の無知を徐々に発見していくことである。)
あまり勉強に熱が入らない大学生も多いのではないだろうか。もしそうなら、かなりもったいない。この連載では、勉強する意味を見出せていない諸君に向けて、文系・理系の様々な学問を探求する「知的好奇人」達からのメッセージをお届けする。ちょっとした好奇心が、諸君の人生をさらに豊かにしてくれることを祈って。

今回の"知的好奇人"は?

今回お話を伺ったのは、東京大学大学院 数理科学研究科の教授・河東泰之(かわひがし やすゆき)先生です。

数学は別の宇宙にも通じる真理! 数学研究のトップランナー・河東泰之先生に数学の魅力を聞いてみた!#学問の面白さ


2002年には,40歳未満の優れた数学者に与えられる,日本数学会賞春季賞を受賞するなど、数学研究のトップランナーの一人である河東先生に、数学の魅力を伺いました。

数学は別の宇宙にも通じる真理

――数学という学問の魅力は何でしょうか?

一つは「100%自分で納得できる」ことですね。

数学は理屈が全て。基本的には、何か道具を使った実験もなく、昔の文献から情報を探してくる必要もありません。自分の頭一つだけ。

自分の理屈だけで物事の答えを導き出し「分かった!」と納得できます。

また、数学など理系の学問で得られるものは、適応範囲が非常に広いことも魅力です。

物理法則は宇宙全体でも同じはずで、仮に異星人がやって来たとしても、そこは共通の認識として交流できると思います。


この記事の画像

「数学は別の宇宙にも通じる真理! 数学研究のトップランナー・河東泰之先生に数学の魅力を聞いてみた!#学問の面白さ」の画像1 「数学は別の宇宙にも通じる真理! 数学研究のトップランナー・河東泰之先生に数学の魅力を聞いてみた!#学問の面白さ」の画像2 「数学は別の宇宙にも通じる真理! 数学研究のトップランナー・河東泰之先生に数学の魅力を聞いてみた!#学問の面白さ」の画像3 「数学は別の宇宙にも通じる真理! 数学研究のトップランナー・河東泰之先生に数学の魅力を聞いてみた!#学問の面白さ」の画像4

当時の記事を読む

マイナビ学生の窓口の記事をもっと見る

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

もっと読む

コラムニュースランキング

コラムランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る

このカテゴリーについて

生活雑貨、グルメ、DIY、生活に役立つ裏技術を紹介。

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら。

お買いものリンク