テスト前の勉強に最適! コーヒーを使った効果的な眠気覚ましの方法

テスト前の勉強に最適! コーヒーを使った効果的な眠気覚ましの方法

大事なテスト前、何とか目標の点数を獲得すべく、徹夜で勉強に勤しむと言った学生も少なくないことでしょう。でも、集中すればするほど、眠気が襲ってくるものなんですよね……。今回はそんな際に試してほしい、コーヒーを使った眠気覚ましのコツを特集しました。

【眠気覚ましの定番「コーヒー」を最大限活かすには?】

眠気覚ましには、さまざまな方法があります。ツボ押しやマッサージから、眠気を覚ますことで知られる飲み物、食べ物、栄養ドリンク、またちょっと体に悪そうなものまでさまざま。そんな中でも、今回おすすめとしてご紹介したいのが、定番のコーヒーについてです。カフェインの効果が覚醒効果に繋がることは、広く知られていますね。でも、ただ飲むだけ以上に有効性が期待できる方法もあることはご存知でしたか?

カフェインは、交感神経を刺激することで目が覚めやすくなる、植物性アルカロイドの一種です。でも実はこれ、飲む以上に、"嗅ぐ"方が、効果に期待が持てるそうです。コーヒ=目が覚めるものと、脳が覚えているため、匂いだけで右脳後部のアルファ波を増加させ、気持ちをリラックスさせてくれるのです。

【眠気覚ましに適したコーヒーの種類って?】

■豆の種類は「グアテマラ・ブルーマウンテン」
これらに共通するのは、一般的に広く知られている有名なコーヒー豆であると言うことです。普段からよく飲んでいるコーヒーであればあるほど、脳における「コーヒー=目が覚めるもの」の記憶に訴えかけやすいので、効果に期待が持てるのです。

■「エスプレッソ」
こちらは豆でなく、淹れ方についてですね。より濃厚に仕上げるエスプレッソは、他のコーヒーよりも匂いが濃く、眠気覚ましに期待が持てます。

■「豆を直接砕く」
こちらはエスプレッソ以上とも言える、豆を砕いた状態でそのまま用いるというアイディアです。デスク横などに置いておくと、効果に期待が持てます。

眠気覚ましの代表格とも言える、カフェインを含んだコーヒー。眠気を覚ます方法はさまざまにありますが、身近なものとしては特に用いられやすいです。一般的には淹れたものを飲みますが、実は匂いを用いた方法も効果的。慣れ親しんだ種類のコーヒーを、濃厚に淹れたり、また砕いた豆を直接デスク脇などに置いて、テスト勉強を捗らせることに繋げて下さい。

あわせて読みたい

気になるキーワード

マイナビ学生の窓口の記事をもっと見る 2016年8月4日のライフスタイル記事
この記事にコメントする

\ みんなに教えてあげよう! /

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

ライフスタイルニュースアクセスランキング

ライフスタイルランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る

コラムの人気のキーワード一覧

新着キーワード一覧

このカテゴリーについて

生活雑貨、グルメ、DIY、生活に役立つ裏技術を紹介。

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら