図書館で映画を無料で視聴! 早大生におすすめの「空きコマ」の過ごし方

大学生になると、高校の頃とは違い、自分で授業を組むことができます。そのため、“空きコマ”(取りたい授業と授業との間の、空いてしまったコマ)に悩まされる大学生は少なくありません。
寝たり、友人と話したりすることで、90分の空きコマを過ごしている学生がほとんどですが、「90分もあるのならば、もっと有意義に時間を過ごしたい」という人も多いと思います。

早稲田大学の早稲田キャンパスに通う学生におすすめなのが、中央図書館のAVルーム。今回は5000本を超えるDVDを鑑賞できる、早稲田大学のAVルームの魅力をお伝えします。

図書館で映画を無料で視聴! 早大生におすすめの「空きコマ」の過ごし方

●中央図書館AVルームとは?
中央図書館の4階にある、映像資料や音声資料をブースで視聴することができる施設のことです。どんな資料があるのかは、早稲田大学の蔵書検索システム「WINE」で検索することもできます。

「色んな種類のDVDがあるので、空きコマや授業終わりに観ています!」(文化構想学部4年男性)
「授業の課題でDVD鑑賞の感想文を提出しなくてはならないときに利用しています」(文化構想学部3年女性)
「ブースが分かれているので、集中してDVDを鑑賞することができます」(政治経済学部4年女性)

空きコマなどの暇な時間だけではなく、授業の課題や卒論のためにAVルームを利用する人もいるようです。また、家だと集中してDVDを鑑賞できない、という人にもぴったりの施設です。

●みんなのおすすめDVDは?

あわせて読みたい

マイナビ学生の窓口の記事をもっと見る

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

ライフスタイルニュースアクセスランキング

ライフスタイルランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る
2015年5月7日のライフスタイル記事

キーワード一覧

このカテゴリーについて

生活雑貨、グルメ、DIY、生活に役立つ裏技術を紹介。

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら。