サウナで疲れも取れて心も体もポッカポカ!19分以上いる方が11分以下の方よりも効果がある

疲労回復や健康のために、昔から人気があるサウナですが、なんとサウナに通っている人の方が長生きするかもしれません。フィンランドで行われた調査によると、サウナに通っている人は、心臓発作や心疾患のリスクが低くなるようです。

今回、2,315人の42~60歳のフィンランド人男性を対象に行われた調査でも、週1~3回サウナに通っている人の突然心臓死のリスクは22%下がり、さらに週4~7回通う人では、週1回しか通っていない人に比べると63%も下がることがわかりました。
サウナで疲れも取れて心も体もポッカポカ!19分以上いる方が11分以下の方よりも効果がある

また、冠動脈性心疾患などの心疾患による死亡リスクのみならず、その他の死亡原因においてもリスクを減らす効果があり、そのパーセントはサウナに週何回通うかの回数と比例して上がるようです。

さらに、サウナに入る際には、サウナ内に19分以上いる方が、11分以下に比べるとより効果があるという結果もわかりました。
現段階では、サウナが人体にどのような影響を及ぼして、このような結果を生み出しているのか、ということについては、正確な理由は解明されていないようですが、サウナが心疾患を改善するのに関係しているということは間違いなさそうです。

仕事のあとや休みの日など、疲れを癒すために、家族や友達と一緒にサウナでのんびり過ごしてみては? 疲れも取って、みんなで元気に長生きしたいものですね。

参考:
https://uk.news.yahoo.com/sauna-goers-may-live-longer-191852364.html#BaS5waD

あわせて読みたい

マイナビ学生の窓口の記事をもっと見る 2015年5月20日のライフスタイル記事
この記事にコメントする

\ みんなに教えてあげよう! /

次に読みたい関連記事「睡眠」のニュース

次に読みたい関連記事「睡眠」のニュースをもっと見る

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

ライフスタイルニュースアクセスランキング

ライフスタイルランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る

新着キーワード一覧

このカテゴリーについて

生活雑貨、グルメ、DIY、生活に役立つ裏技術を紹介。

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら。