「見下されてる!」とカチンときた知人や同僚の発言は?

人気テレビドラマでメーンテーマになるなど、何かと話題になった「マウンティング」。いわゆる「格付け」です。会社など、複数の人間が成功を目指している環境では、同僚から知らず知らずのうちに格付けされていることもあります。

自分の方が優位だと思っている同僚から見下すような発言をされることもあるでしょう。そこで今回は、そんな「知人や同僚に言われて見下されてると感じた発言」を聞いてみました。
「見下されてる!」とカチンときた知人や同僚の発言は?

■あなたも経験ある? マウンティングな発言たち

読者431人に聞いてみたところ、56人から「見下されていると感じた同僚・知人の発言がある」と回答がありました。かなり回答が分かれましたので、ピックアップしてご紹介します。

●同僚に「おまえでもできる作業だから任せるわ」とあからさまに言われたときはキレそうになった。(31歳男性/情報・IT/技術職)

完全に自分が優位だと思っていないと出ない言葉ですよね。

●「そのうちいい人できるよ」という発言が、あなたはモテないと言われてるみたいでイラッとする。(33歳女性/小売店/販売職・サービス系)

もしかしたら励ましだったかもしれませんが、気に障る言い方だったのかもしれません。
●同僚に「成長したねー!」と言われること。(34歳女性/学校・教育関連/その他)

つまり裏を返せば駄目だと思われていたということで……。

●同僚に「頑張ってるじゃん」と言われたとき。上から目線で評価されているように感じた。(31歳男性/学校・教育関連/専門職)

あわせて読みたい

マイナビ学生の窓口の記事をもっと見る

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

ライフスタイルニュースアクセスランキング

ライフスタイルランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る
2015年6月3日のライフスタイル記事

キーワード一覧

このカテゴリーについて

生活雑貨、グルメ、DIY、生活に役立つ裏技術を紹介。

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら。