妊娠が女性の若返りに影響!妊娠することで細胞の再生率が格段にアップ―研究結果

妊娠、出産を経ると、スタイルが崩れてしまうという心配や、一気に老け込んで行くのではといった不安をイメージする女性も多いはずです。
芸能人やモデルの女性が、出産後もスタイルを維持してのを見ると、「芸能人やモデルは特別だからね……」と、ため息交じりに呟いてしまうこともあるでしょう。
そんな女性にとって、妊娠のイメージを好転してくれる研究結果が、イスラエルのTal Falick Michaeli博士によって発表されました。
妊娠が女性の若返りに影響!妊娠することで細胞の再生率が格段にアップ―研究結果

マウスを使った実験で判明したのが、一般的に年をとったマウスは、2日間で再生される肝細胞が、若いマウスに比べて36%も低下するのに比べて、年をとったマウスでも、妊娠しているマウスに限っては、2日間で96%の細胞再生率、若いマウスと比べても、14%多い再生率を示したようです。

また、加齢とともに損傷してしまうのが一般的な心臓周辺の組織についても、妊娠することで、ダメージから守られるとの研究結果も発表されています。

博士は「妊娠は2人の人間のシステムが一つの体内に共存している特殊な状態であると」と語っており、母体は胎児がもたらす若い血清を注入されている状態でもあることから、マウスだけではなく人間の場合でも同様に、妊娠が細胞に与える影響は大きいという見方をしています。

妊娠という行為は、新たな命を産み落とす行為であり、希望に満ちた状態であることから、若返りにつながるという研究結果も納得できますね。

参考:
http://www.fertstert.org/article/S0015-0282(15)00164-8/abstract

あわせて読みたい

マイナビ学生の窓口の記事をもっと見る

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

ライフスタイルニュースアクセスランキング

ライフスタイルランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る
2015年6月6日のライフスタイル記事

キーワード一覧

このカテゴリーについて

生活雑貨、グルメ、DIY、生活に役立つ裏技術を紹介。

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら。