コーヒーは一日4杯まで EUの食品安全機関がカフェインの過剰摂取に警告

EUの食品安全機関が、一日に飲むコーヒーの量は4杯まで、それ以上は健康に害があると警告しています。

一日に摂取するカフェインの量が、エスプレッソ4杯分を超えると健康に害があり、特に未成年や妊婦は注意が必要であるとしています。カフェインに関する警告がEUから出たのは初めての事で、成人が一日に摂取するカフェインの量は400mg以下に抑えるべき、としています。

ただし、これはコーヒーよりも、むしろ若者に人気のカフェインを多く含む、エナジードリンクに関する警告の意味が強いようです。さらに妊婦はその半分以下の200mg、18歳以下であれば体重(kg)x3mg(体重が40kgであれば120g)を一日の上限とするべきである、としています。
コーヒーは一日4杯まで EUの食品安全機関がカフェインの過剰摂取に警告

カフェインの過剰摂取が多く見られるEU加盟国としてはデンマークが1位で、なんと人口の33%がカフェインを過剰摂取しており、次いでオランダの17.6%、ドイツの14.6%、コーヒー文化の強いフランスは意外に低く、5.8%となっています。

エナジードリンクに含まれるカフェインの量にはばらつきがありますが、1リットルにつき70mg~400mgとされています。

参考記事
http://www.telegraph.co.uk/foodanddrink/foodanddrinknews/11634163/Dont-drink-more-than-four-coffees-a-day-EU-warns.html

あわせて読みたい

マイナビ学生の窓口の記事をもっと見る

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

ライフスタイルニュースアクセスランキング

ライフスタイルランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る
2015年6月12日のライフスタイル記事

キーワード一覧

このカテゴリーについて

生活雑貨、グルメ、DIY、生活に役立つ裏技術を紹介。

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら。