同行でイメージが変わった「営業」という仕事【私のインターン体験記】

同行でイメージが変わった「営業」という仕事【私のインターン体験記】

就職活動のために、インターンシップへ参加した学生にインタビューを実施する本連載。今回は、早稲田大学4年生の寺澤さん(仮名)に話を伺った。

□ □ □

人材業界のインターンに参加

―― どのようなインターンに参加しましたか?

昨年の夏に人材業界で短期のインターンに参加しました。もともと人材業界に興味があったわけではなく、企業名が聞いたことのある名前だったので応募したという流れです。参加した企業がグループ企業だったということもあり、本社だけでなく、グループ企業の事業展開についても教わり、業界の多様性について知ることができました。

5日間のインターンで営業同行も経験

―― 内容はどのようなものでしたか?

期間は5日間で、始めの2日間は座学で事業展開の内容やビジネスマナーを学び、残りの3日間は営業同行というものでした。最終日に営業体験を通してクライアント企業の利用率を伸ばすための施策を個人で考え、プレゼンをしました。プレゼン後に、同行した社員の方からフィードバックをもらい、5日間の感想などをお互いにかわすといった内容でした。

休憩時間には営業部の社員の方をはじめ、他部署の方々とも交流する機会があり、業務内容に関する質問全般から就活のアドバイスまで、多岐にわたって参考になる話を聞くことができました。

グループワークだけで終わるインターンが多いですが、営業同行まで組み込まれているのは、めずらしい内容だったと思います。


あわせて読みたい

マイナビ学生の窓口の記事をもっと見る

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

ライフスタイルニュースアクセスランキング

ライフスタイルランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る
2015年8月11日のライフスタイル記事

キーワード一覧

このカテゴリーについて

生活雑貨、グルメ、DIY、生活に役立つ裏技術を紹介。

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら。