飲み会が多い営業マンに聞いた! 「角を立てずにお酒を断る方法」

飲み会が多い営業マンに聞いた! 「角を立てずにお酒を断る方法」

忘年会シーズン。お酒の誘いも増える時期ですが、「今日はちょっと行きたくないなぁ、でも断って付き合いの悪いヤツと思われるのもイヤだし……」なんてときも、少なからずありますよね。角を立てずに、お酒をお断りするにはどうしたらいいんでしょうか。誰か教えてー!

今回のちょいたつ(ちょい達人の略)は、事務機器メーカーの関連企業で営業一筋9年という高嶋さん(仮名)。「職業柄、飲み会は多いですね。元々、お酒は好きな方なのですが、どうしても今日は行きたくないなぁというときもあるので、そういうときの受け答えをお教えしますね」。

ふむふむ、ではよろしくお願いします、高嶋さん!

■風邪薬を飲んでいます
「これはオーソドックスな断り方の一つですね。リアリティを出すために、治りかけなんですが、あんまり無理はしたくないので……などと、ひとこと添えてもいいかもしれません。ただし、毎回このネタは使えませんし、体調不良の自分を演出し続けるのも骨が折れます。ここぞというときに使うべき受け答えかもしれません」

王道の「具合悪い系」ですね。演技力が問われそうです……。

仕事が残っています
「飲み会の相手が同僚であれば、この手は使えます。しかし、そうは言っても『まぁ、今日ぐらいイイじゃないか』と、ゴリ押ししてくる同僚や上司は少なからずいるはずです。そんなときは、『これから運転をするんですよ。こんなときばかりは、いくら便利な乗り物とはいえ、現代テクノロジーが憎らしくもなりますよねぇ(飲めないから)』などと冗談めかした台詞もアリかもしれません。ただしこれは、あくまでも対社内の言い訳であり、対取引先などの場合には通用しない言い訳ですから、状況に応じて使い分ける必要はあると思います」


マイナビ学生の窓口の記事をもっと見る 2010年12月13日のライフスタイル記事
この記事にコメントする

\ みんなに教えてあげよう! /

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

ライフスタイルニュースアクセスランキング

ライフスタイルランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る

新着キーワード一覧

このカテゴリーについて

生活雑貨、グルメ、DIY、生活に役立つ裏技術を紹介。

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら。