「社内恋愛願望、ある?」【学生編】-6割以上が「あり」と回答!

職場も出会いの場!?

一緒に仕事をする仲間。毎日顔を合わせていれば、ふとしたことから恋愛感情がわいてくることもあるかもしれません。職場での出会いは周りの目が気になるところではありますが、こうした「社内恋愛」を学生はどのように感じているのでしょうか? 入社を控えた学生435人に聞いてみました。>>社会人編も見る


Q. 社内恋愛願望、ある?
ある 63%
ない 37%


■「ある」という人
・「仕事が楽しくなりそう。仕事に行く理由ができる」(21歳/女性/文系)
・「会社でデートができそう」(22歳/男性/文系)
・「他に出会いがなさそうなので」(20歳/男性/理系)
・「一つの出会いの場ではあると思う」(22歳/女性/文系)
・「身近な人が一番だから。それが、自然だと思う」(25歳/男性/理系)
・「内定式のときにタイプの人がいた」(23歳/男性/理系)

■「ない」という人
・「同じところで付き合って、もし、別れたときに気まずいのがイヤ」(20歳/男性/理系
・「距離が近すぎると疲れそう。気を使う」(22歳/女性/文系)
・「恋愛対象の視野が狭くなってしまいそう」(21歳/女性/文系)
・「近すぎて同僚や上司の目が気になる」(21歳/女性/文系)
・「社内に好きな人がいると、気になって仕事が出来なくなる。失敗している姿を見られたくないし、見たくない」(22歳/女性/文系)

総評
社内恋愛に対し、6割以上の学生が肯定的な意見を持っているという結果になりました。「仕事が楽しくなりそう」、「会社でデートができそう」など自由奔放な明るい学生の姿を垣間見ることができました。一方、「ない」と否定的な回答を寄せた人は約4割足らず。ほとんどの人が別れたときのわずらわしさを挙げていました。社内恋愛のネックは別れたあとも同じように接し、付き合っていかなければならないこと。このあたりは個人の性格に左右されていると言えそうですね。 (文・青山ミナミ)


調査時期:2010年10月21日~11月4日
調査対象:マイコミフレッシャーズ会員
調査数:学生435名
調査方法:インターネットログイン式アンケート

あわせて読みたい

マイナビ学生の窓口の記事をもっと見る

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

ライフスタイルニュースアクセスランキング

ライフスタイルランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る
2011年1月13日のライフスタイル記事

キーワード一覧

このカテゴリーについて

生活雑貨、グルメ、DIY、生活に役立つ裏技術を紹介。

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら。