
「渡辺は長らく、正統派アイドルとしてのキャラクターを守り続け、人気になった。2014年のAKB選抜総選挙では1位になりましたが、2015年の総選挙では指原莉乃に敗北して3位に転落。その時点で、今後もAKBで活動するモチベーションが低下していた。卒業する意向を固め、運営サイドに卒業を申し出たそうです」(AKB関係者)
昨年の総選挙直後に放送された『情熱大陸』(TBS系)で渡辺は、「マジメな子が損をするような世界」とAKBの体制を批判している。自身は恋愛禁止ルールを頑なに守っていたのに、他のメンバーが次々に男性とのスキャンダルが報じられたことで、かなり怒っていた。
「AKB運営側としては、総監督を務めた高橋みなみの卒業が決まっていたことなどもあり、渡辺の卒業を保留にしていた。とはいえ、さすがに1年間も卒業を先延ばし続けてきているため、そろそろ渡辺の卒業が発表される予定です。6月18日に新潟で行われる、今年のAKB総選挙の開票イベントで、1位に返り咲こうと、2位か3位に終わろうと、卒業発表をする方向で調整しているようです」(AKB関係者)
実際、渡辺は5月8日に行われたAKBの握手会イベントで、複数のファンから来年の総選挙に出るかどうか聞かれ、きっぱりと「絶対出ない!」などと答えていたことが、ファンのツイッターなどによって報告されている。