外国人の住みやすい街調査 世界ランクで東京は44位、1位は…

外国人の住みやすい街調査 世界ランクで東京は44位、1位は…

出典:https://pixta.jp


組織・人事コンサルティング会社のマーサーが『2016年世界生活環境調査―都市ランキング』を発表した。


企業が社員を海外派遣するときは、現地の生活環境を把握しておく必要がある。派遣先都市と自国との生活環境差(ハードシップ)に応じて手当てを支給するシステムは、多くの企業で採用されている。その生活環境や格差を客観的かつ定量的に把握することを目的に毎年発表されているのが『世界生活環境レポート』だ。海外駐在員への適切な報酬とインセンティブのための参考資料とされている。


さて、今回のランキングを見ると、ヨーロッパの都市が上位に多くランクインしている。ウィーン(オーストリア)が7年連続で、世界で最も生活環境の水準が高い都市になった。2位にチューリッヒ(スイス)、3位はオークランド(ニュージーランド)、4位がミュンヘン(ドイツ)、5位にバンクーバー(カナダ)と続いている。最下位の230位になったバグダッド(イラク)は、テロ事件が頻発している地域でもある。


日本では、東京が44位で最高位。神戸が46位、横浜が49位、大阪が58位となった。アジアで最高位は26位のシンガポールで、東京はその次だ。その他の主要都市では、香港70位、台北84位、上海101位、北京118位。ニュージーランドとオーストラリアは上位にランクされる都市が多く、シドニーが10位、ウェリントンが12位、メルボルンが15位だ。


あわせて読みたい

まいじつの記事をもっと見る 2016年5月22日の芸能総合記事
この記事にコメントする

\ みんなに教えてあげよう! /

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース インタビューの主要ニュース

芸能総合ニュースアクセスランキング

芸能総合ランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る

芸能の人気のキーワード一覧

新着キーワード一覧

このカテゴリーについて

話題の芸能人のゴシップや噂など最新芸能ゴシップをお届けします。俳優やタレントやアイドルグループなどの情報も充実。