人件費は一般社会の1/3?刑務所内での労働はコストパフォーマンスに優れている

人件費は一般社会の1/3?刑務所内での労働はコストパフォーマンスに優れている

出典:https://pixta.jp


日本の製造業が中国や東南アジアに進出する目的は、人件費など製造コストの削減だ。


しかし、国内の“刑務所”も、低廉な上に社会貢献にもなる作業委託ができる組織である。


刑務所のホームページには1日の生活スケジュールが載っている。それによると、7時50分に作業を開始し、昼食と休憩を挟んで17時まで、一般の社会人と変わらない8時間労働が義務付けられている。


「受刑者には必ず仕事をさせなければならないのですが、全国で1業種1社に限定されています。極端な安値受注は同業他社への民業圧迫にもなりかねず、そのあたりの調整が難しいのです。そのため、コンスタントに受刑者向けの仕事を取るのはかなりハードルが高いと言えます」(元担当官)


こうした刑務所内の仕事は『刑務作業』と呼ばれる。全国77カ所の刑事施設(刑務所と少年刑務所および拘置所など)で実施されている(2014年3月現在)。


また、全国の刑務所の作業製品を一堂に集めた展示即売会も開かれており、有名タレントが招かれて、テープカットなどのイベントなどが行われることも増えた。そのため、開催地の関心も高い。


「札幌刑務所ではiPhoneの牛革カバー、黒羽刑務所(栃木県)ではハローキティの貯金だるまという意外な製品もある。約2000人の受刑者を収容する大阪刑務所(大阪府堺市)内には、印刷工場、部品加工場、リサイクル工場、さらに縫製工場、木工所、緞通(だんつう=敷物)工場があり、まさに総合作業所となっています」(同)


あわせて読みたい

まいじつの記事をもっと見る 2016年7月22日の芸能総合記事
この記事にコメントする

\ みんなに教えてあげよう! /

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

芸能総合ニュースアクセスランキング

芸能総合ランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る

芸能の人気のキーワード一覧

新着キーワード一覧

このカテゴリーについて

話題の芸能人のゴシップや噂など最新芸能ゴシップをお届けします。俳優やタレントやアイドルグループなどの情報も充実。

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら