「におい」苦手な羽生結弦に迫り来る試練

「におい」苦手な羽生結弦に迫り来る試練

(C)まいじつ


フィギュアスケート選手の羽生結弦が、千葉県にある幕張メッセで5月26~28日に行われるアイスショー『ファンタジー・オン・アイス』に出演する。来年2月の平昌冬季五輪まであと半年と迫っており“実戦感覚”を失わないための貴重な調整期間ではあるが、“試練の場”にもなりそうだ。


「羽生にも“苦手”があります。体質的に合わないことをもらしていました」(体協詰め記者)


羽生の苦手とは“におい”だという。海外遠征でホテルに滞在することも多いが、場所によっては、その空間特有のにおいや移動車の車内のにおいに顔をしかめることが少なくないそうだ。


「消臭剤やお気に入りのアロマなどを常に持ち歩いており、ホテルへ着いたらまず消臭スプレーを使っているそうです」(同・記者)


ホテルの部屋や移動の車のなかなどは、問題なく消臭剤を使える。しかし、誰かと一緒となると、そうはいかない。


「羽生は女性の化粧品や香水のにおいも苦手です」(同・記者)


すべての化粧品が苦手というわけではないが、慣れないにおいや香りには抵抗感が強いそうだ。


 



■ 控室が試練の場か?


「アイスショーで羽生と共演するのが、ロシアのエフゲニア・メドベージェワ選手です。ヨーロッパの人は大半が香水を付けています。競技は違いますが、柔道で日本の選手がヨーロッパ系と選手と試合をして、胴着を引き寄せたとき、嗅ぎ慣れない香水の香りがしてむせてしまったという経験もあります」(海外特派記者)


あわせて読みたい

気になるキーワード

  1. 羽生結弦 4回転
  2. 羽生結弦 GPシリーズ
  3. 羽生結弦 オリンピック
まいじつの記事をもっと見る 2017年5月26日のスポーツ総合記事
「「におい」苦手な羽生結弦に迫り来る試練」の みんなの反応 1
  • 匿名さん 通報

    海外の一流スポーツ選手に対して、失礼。下品な記事!モラルはないの?

    4
この記事にコメントする

\ みんなに教えてあげよう! /

「羽生結弦 + ファン」のおすすめ記事

「羽生結弦 + ファン」のおすすめ記事をもっと見る

「羽生結弦 + 優勝」のおすすめ記事

「羽生結弦 + 優勝」のおすすめ記事をもっと見る

次に読みたい関連記事「本田真凛」のニュース

次に読みたい関連記事「本田真凛」のニュースをもっと見る

新着トピックス

スポーツ総合ニュースアクセスランキング

スポーツ総合ランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る

スポーツの人気のキーワード一覧

新着キーワード一覧

このカテゴリーについて

試合結果、選手の裏話、ゴシップ、注目のスポーツイベント情報などスポーツ好き情報をお届け中。