訪日外国人が困惑する「信号機のない横断歩道」のルール

       
訪日外国人が困惑する「信号機のない横断歩道」のルール

Graphs / PIXTA(ピクスタ)


信号機のない横断歩道を渡る若い女性、それを前方に捉えた『シルバーマーク』を添付した自動車がクラクションを鳴らす。女性は「むっ」とにらみ返す…。


これはどちらが悪いのか――。横断中なので当然ながら自動車が悪いのだが、実は日本の道路交通法では“信号機のない横断歩道”について中途半端な表記が問題になりかねない。世界標準は、横断歩道に歩行者が立っていれば“必ず”車は止まる。それがルールだ。


「道路交通法38条《横断歩道等における歩行者等の優先》では、《歩行者や自転車がないことが明らかな場合を除き、横断歩道直前の停止線で停止できる速度で進行しなければならず、横断歩道に歩行者や自転車があるときは、停止線で停止して、その通行を妨げてはいけない》と定められており“必ず”の2文字はありません」(交通ライター)


一方、警察庁が今年3月に公表した『平成28年における交通事故の発生状況』によると、歩行者と車両の交通事故のうち約30%が横断歩道を横断中に起きている。


「このまま、歩行中は停止、待機中は停止線で停止できるスピードで進行という曖昧な状態だと、海外から多くの人が訪れる東京五輪の開催時に、『横断歩道では車は必ず止まってくれる』ことが当たり前だと思っている外国人は、すぐに交通事故に遭遇してしまう危険性があります」(同・ライター)


 



■ 2020年までに対策を


日本の横断歩道は、昔から車両優先のような感覚がまかり通っている。だから、歩行者は通行する車両の途切れ目を見計らって横断する。


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