高須クリニック院長が身元不明のネットユーザーを提訴か

高須クリニック院長が身元不明のネットユーザーを提訴か

Audtakorn / PIXTA(ピクスタ)


高須クリニック院長であり、浄土真宗僧侶でもある高須克弥氏が、一般人から侮辱的な言葉を浴びせられたため、裁判に向けて手続きを進めているとツイッターに投稿をした。


謝罪がないので名誉棄損で訴訟することにしました。いま連絡した担当弁護士さんの話では本人特定のためにTwitter社さんの協力が必要だそうです。ご迷惑をおかけします。
よろしくお願い申し上げます。 https://t.co/AwzP3T7YqM


— 高須克弥 (@katsuyatakasu) January 7, 2018


https://platform.twitter.com/widgets.js


この訴訟のきっかけは、インターネットメディアに掲載された高須氏と恋人の西原理恵子氏に対する批判記事に同調して、西原氏のことを《高須の慰安婦という存在》とツイッターに投稿されたものを、高須氏が発見したことによるものだ。


高須氏は謝罪を求めるも、投稿者は謝罪どころか《おっ、やるのか?》と挑発的な言動をして、上記の投稿になったという流れだ。


暴言を投稿したユーザーは《高須先生からお怒りの返答を頂いたとき、ネット禁止の仕事の作業場に入る入り口直前でした。たしか曇り空でポツリポツリ小雨が降り出していた記憶があるのですがはっきりとは覚えていません。一刻も早く読ませて頂いた事を先生にお伝えしようとした前後、タブレットが暴走状態となりコントロールが出来ない状態での誤発信となってしまったのです。》と投稿し、謝罪をしている。


当時の記事を読む

まいじつの記事をもっと見る

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース
「高須クリニック院長が身元不明のネットユーザーを提訴か」の みんなの反応 2
  • 匿名さん 通報

    ツイッターの投稿者の特定なんて、ツイッター社のサーバー確認すれば一瞬で可能だろ。訴訟提起して証拠保全で請求すればツイッター社が拒否る正当な理由はない。

    3
  • 匿名さん 通報

    ん~一見するとドンキホーテみたいな話だけど・・・、ネット掲示板ではなく、サシで応酬した結果かな。ただの意見交換?みたいな気もするし、自分の気に食わないこと書かれたからって文句言われてもねぇw

    2
この記事にコメントする

もっと読む

国内ニュース

国内ランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る
2018年1月16日の社会記事

キーワード一覧

このカテゴリーについて

国内に起きた最新事件、社会問題などのニュースをお届け中。

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら。