加計学園問題で安倍晋三首相の「お友達」が「ご褒美」をもらう

加計学園問題で安倍晋三首相の「お友達」が「ご褒美」をもらう

mako / PIXTA(ピクスタ)


「本件は首相案件」という柳瀬唯夫首相秘書官(当時)の発言などが記載された面会記録文書の発覚した学校法人加計学園にまつわる問題で、新たな事実が発覚した。それは今年4月に開設した岡山理科大学獣医学部で安倍晋三首相の”友達”が役職に名を連ねていたということだ。


岡山理科大の入学式には多くのマスコミが取材に訪れるなか、角帽に黒衣姿の加計孝太郎理事長は「学部の新設ではいろいろとご心配をおかけしましたが、予想を上回る志願者が集まりました」、「学園として長きに渡り取り組んで参りましたプロジェクトが評価されたことと、獣医学部の新設がいかに強く望まれていたかということを如実に示している」と挨拶した。


そして、加戸守行前愛媛県知事も来賓として登壇し「四角の帽子を被ってみると、魔法の学校の入学式に立ち会っているハリー・ポッターのような気分でありまして。でも、ある意味では今日は“魔法の学校”の入学式かもしれません」、「国家戦略特区諮問会議、民家有識者委員の“魔法の発言”で岩盤規制を突破して認められたということですから、その意味では本当に“魔法”をかけられることによって存在した、出産した獣医学部かなと思います」と発言。その加戸前愛媛県知事の後ろにケント・ギルバート氏が座っていることがツイッターで話題になった。


ギルバート氏は昨年、加計学園の問題が国会で取り上げられたときに安倍首相の擁護をしていた人物で、『zakzak』(夕刊フジ)の連載(2017年7月15日)では、《最近の一部の日本メディアの偏向ぶりはひど過ぎて、もはや笑いごとでは済まされない》として、加戸氏の国会での発言と国家戦略特区をめぐる議事録を読むと《「加計問題=フェイクニュースだ」と誰でも理解できる》と主張していた。


当時の記事を読む

まいじつの記事をもっと見る

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース
「加計学園問題で安倍晋三首相の「お友達」が「ご褒美」をもらう」の みんなの反応 4
  • 匿名さん 通報

    ほんとに、200年早く生まれて来てたら、さぞ「モノ言えぬ」空気感がしっくりと、住み心地の良い日本だったんだろう。もう、国民はお国の為に死んで当然、じゃない!

    5
  • 匿名さん 通報

    安倍首相の指示の下、安倍首相の腹心の友の加計学園に不正に獣医学部新設が認められたという、行政を歪めて出来た学校という意味で“魔法の学校”だな。

    3
  • 匿名さん 通報

    ハリー・ポッターのような気分でありまして。でも、ある意味では今日は“魔法の学校”の入学式かもしれません > 馬鹿だね〜(呆) 勝手にハリーポッターの気分になるんじゃない!迷惑だろ

    2
この記事にコメントする

もっと読む

国内ニュース

国内ランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る
2018年4月27日の社会記事

キーワード一覧

このカテゴリーについて

国内に起きた最新事件、社会問題などのニュースをお届け中。

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら。