『元SMAP使用禁止令』を現役ジャニーズが堂々と破って波紋

『元SMAP使用禁止令』を現役ジャニーズが堂々と破って波紋

(C)まいじつ


10月某日に一部スポーツ紙で報じられた「ジャニーズ事務所が『元SMAP』の名称使用禁止を通達」というニュース。そのインパクトからネット上でもかなり大きな騒ぎとなったが、ここへ来て“ガセネタ”との見方が強まっている。


「“元SMAP”禁止令報道」とは、ジャニーズ事務所が『SMAP』元メンバー5人に対し、メディアで紹介する際“元SMAP”という肩書を使わないよう各社へ通達したとされるスクープ。グループが積み上げてきた功績を“なかったこと” にするような姿勢は批判が相次ぎ、ツイッター上では元ファンから著名人までもがジャニーズ側へ苦言を呈した。


しかし、去る12月13日、ジャニーズ事務所のグループ『A.B.C-Z』の河合郁人が、日本テレビ系バラエティー番組『ダウンタウンDX』に出演。そこで河合は「前に音楽番組に出たときに、『SMAP』の皆さんの楽屋に挨拶に行って…」と、「SMAP」の名前を絡めて木村拓哉のエピソードを披露していた。


 



■ 事実だとすれば不自然な出来事


前述の「“元SMAP”禁止令」が本当であるならば、事務所の意向を内部の人間が破ったことになるこのトーク。河合が上層部から直接叱られることも十分考えられるが、どうやら“禁止令”自体が存在しないと見ていいようだ。


「事務所が他者に通達した事項を自社タレントが破るなんて、業界ではクビや追放にもつながる“絶対タブー”であり得ないことですよ。それが普通に行われたということは、そもそもそんな通達自体なかったと考えるのが妥当です」(大手出版社社員)


当時の記事を読む

まいじつの記事をもっと見る

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース
「『元SMAP使用禁止令』を現役ジャニーズが堂々と破って波紋」の みんなの反応 7
  • 匿名さん 通報

    現役Jタレにも見限られてるんじゃないの?ブラックJ事務所~

    10
  • 匿名さん 通報

    ん?『元SMAP』がダメなのであって『SMAPの皆さん』ならOKなんじゃないの?

    2
  • 匿名さん 通報

    地図側が流した嘘記事なんじゃないの?最近の文春は地図びいき。ジャニーズに残ってる二人の事などお構い無し。飯島さんそんなにジャニーズに喧嘩売って大丈夫なの?ww

    2
この記事にコメントする

もっと読む

「ジャニーズ」に関する記事

「ジャニーズ」に関する記事をもっと見る

次に読みたい「ジャニーズ」の記事

次に読みたい「ジャニーズ」の記事をもっと見る

芸能ニュース

芸能ランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る
2018年12月17日の芸能総合記事

キーワード一覧

このカテゴリーについて

話題の芸能人のゴシップや噂など最新芸能ゴシップをお届けします。俳優やタレントやアイドルグループなどの情報も充実。

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら。