『NEWS23』新MC・小川彩佳が“テレ朝発信”の悪いウワサに襲われる!?

『NEWS23』新MC・小川彩佳が“テレ朝発信”の悪いウワサに襲われる!?

画/彩賀ゆう


今年の3月までテレビ朝日局アナだった小川彩佳がフリーとなり、来る6月3日よりTBSの夜ニュース『NEWS23』(23)のMCとして登場する。ウワサされていたほぼそのままの通り、5月7日にTBSより正式に発表された。


「彼女は昨年9月までテレビ朝日の看板『報道ステーション』(報ステ)の進行役として活躍。それが突然、ネットTVの司会に左遷。本人は立腹し、陰で就職活動。ライバル局のニュース番組に出る異例の事態となりました。今後の動向は注目の的です」(テレビ雑誌編集者)


報ステは22時台が中心のニュースで、同時間帯は1局のみ。一方、23時台は激戦だ。日本テレビ有働由美子の『news zero』(zero)、フジテレビ三田友梨佳アナの『Live News α』(α)、テレビ東京大江麻理子アナの『ワールドビジネスサテライト』(WBS)と4局が激突している。


視聴率はzeroが5~7%、23とαが3~5%、WBSが3%前後といわれています。小川は安定した2位を確保して、有働のzeroに並ぶことが課題。有働は決して視聴率が取れているわけでもないので、23時台でトップを狙うのは可能でしょう」(同・編集者)


有働は昨年10月、NHKから鳴り物入りでzeroに登場。時間帯が違うが、常時10%を超す報ステのライバルになると思われた。しかし、まるで勝負になっていない。


「有働は自分の意見を言わず、コメンテーターに頼る安易なしゃべりが不評。小川の美人で知性あふれる話しぶりは、報ステ時代から評判がよかった。だから、注目が集まる中でうまくいけば、一気に有働を抜き去り勝つことも考えられます」(同)


あわせて読みたい

気になるキーワード

  1. 小川彩佳 報道ステーション
  2. 小川彩佳 熱愛
まいじつの記事をもっと見る 2019年5月13日の芸能総合記事
「『NEWS23』新MC・小川彩佳が“テレ朝発信”の悪いウワサに襲われる!?」の みんなの反応 1
  • 匿名さん 通報

    やっぱしたたか。才女の姫、、?あり得ない、こんな方やっぱり、嫌い

    1
この記事にコメントする

\ みんなに教えてあげよう! /

「小川彩佳 + 報道ステーション」のおすすめ記事

「小川彩佳 + 報道ステーション」のおすすめ記事をもっと見る

「小川彩佳 + 熱愛」のおすすめ記事

「小川彩佳 + 熱愛」のおすすめ記事をもっと見る

次に読みたい関連記事「宇垣美里」のニュース

次に読みたい関連記事「宇垣美里」のニュースをもっと見る

新着トピックス

芸能総合ニュースアクセスランキング

芸能総合ランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る

芸能の人気のキーワード一覧

新着キーワード一覧

このカテゴリーについて

話題の芸能人のゴシップや噂など最新芸能ゴシップをお届けします。俳優やタレントやアイドルグループなどの情報も充実。