
(C)まいじつ
『水曜日のダウンタウン』(TBS系)が仕掛けたドッキリの内容に、またもや批判が集まっている。6月26日放送分では、妻を溺愛し、激しく束縛していることで知られる『パンサー』尾形貴弘に、妻が「浮気している」とのウソを告げる展開。尾形は激怒し〝浮気相手〟の同僚芸人に手を出す寸前まで至った。視聴者は我慢を重ねた尾形を称えていたが、番組サイドには批判の声を寄せている。
この日の番組では、後輩芸人と酒をともにした尾形を激怒させ、その後、大先輩の前に呼び出し〝おちゃらけ〟を演じさせるドッキリを仕掛けた。
仕掛け人は尾形の先輩に当たる『品川庄司』の品川祐と哀川翔ら。尾形が仕掛け役の仲の良い芸人らと居酒屋で飲んでいたところ、別室で飲んでいた品川とバッタリ。品川は「哀川さんと飲んでいる。後で来てよ」と声を掛けた。芸人たちは尾形を怒らせようとウソを重ね、尾形が激怒したタイミングで品川が尾形を呼び出す。大先輩に当たる哀川と品川の前で、尾形がどのようなリアクションを取るのか確かめた。
■ 「奥さんと浮気した」友達のウソに激怒
尾形は友達の芸人から「(奥さんに)手を出した」とウソの告白をされると激怒。直後、品川からLINEで呼び出されると、「何考えてるの?」「ふざけんなよ、マジで」「俺の嫁だからな! 自分の嫁にされたらどう思う? バーカ! 調子に乗るなよ」と、友達を罵倒しながら部屋を後にし、品川、哀川のもとに向かった。