竹内まりや〝ラスボス中のラスボス〟ついに紅白初出場へ!

竹内まりや〝ラスボス中のラスボス〟ついに紅白初出場へ!

(C)Have a nice day Photo / Shutterstock


シンガーソングライター・竹内まりやの最新アルバム『urntable』が、9月23日付のオリコン週間アルバムランキングで1位を獲得した。64歳6カ月での1位獲得は、松任谷由実の64歳3カ月を上回り、女性最年長記録となった。


昭和、平成、令和の3つの時代で1位になるなど、今や世代を超えて多くのファンの心をつかんでいる竹内だが、今回のアルバムはかなりプロモーションに力を入れていることが話題になっている。


「もともと、テレビ出演をほとんどしないことで知られている竹内ですが、山下達郎と結婚してからは家庭最優先で、音楽活動自体も縮小させていました。今回のアルバムは女性最年長1位記録もかかっていたため、事前プロモーションにはかなり力を入れていましたね。しかし、発売初日に売り上げで矢沢永吉に負けてしまったため、急きょ、夫の山下のライブ会場で直筆サイン色紙がもらえるキャンペーンまで行っています。ライブのチケットを持っていなくても会場に行けば誰でも買えるので、多くのファンが訪れたようです。オークションサイトに多数、色紙が出品されていることからも、転売ヤーが商材として目を付けるほどの人気ぶりだったようです」(音楽誌ライター)




山下達郎も珍しく後押しを


去る8日には『安住紳一郎の日曜天国』(TBSラジオ)に出演。17歳でアメリカに留学したときの恋愛事情などを赤裸々告白した。また、芸人のヒロシが「ヒロシです…」とつぶやく際のBGMが、竹内がカバーしたものであることから、「まりやです……ほんのたまにテレビに出ると、毎回決まって『老けたしょこたんみたい』と言われます」「まりやです……渋谷駅でじろじろと顔を見てくる人がいたので、『新曲を出したからかな?』と思いつつ、その場を足早に去りました。帰宅後に鏡を見ると、ヨード卵光のシールがこめかみに張り付いていました」などと、かなり高レベルな〝自虐ネタ〟を披露し、大反響を呼んだ。


あわせて読みたい

まいじつの記事をもっと見る 2019年9月21日の芸能総合記事
「竹内まりや〝ラスボス中のラスボス〟ついに紅白初出場へ!」の みんなの反応 5
  • 匿名さん 通報

    写真は誰?

    16
  • 匿名さん 通報

    というか、画像は竹内まりやさんじゃないですよね?

    1
  • 匿名さん 通報

    山達ってそんなに反対してたかな?自分は音響が悪い所では絶対にライブをしないが、嫁のバンマスとしてはメンバーの給料を払わないといけないから、金になるところでする。反対したのは金にならないだけの話では?

    0
  • 匿名さん 通報

    クセのある人以外だったら、誰でもいいや!(昨年が悪い例)いい加減、紅白におカマは関与させないでくれ!NHKの番組は皆様から頂いた受信料で作られております。(過去の番組インターバルお知らせより)

    0
  • 匿名さん 通報

    ドリカムが臭いけどな?(来年にとっておくか)双方に不都合がなければ・・・

    0
この記事にコメントする

\ みんなに教えてあげよう! /

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

芸能総合ニュースアクセスランキング

芸能総合ランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る

芸能の人気のキーワード一覧

新着キーワード一覧

このカテゴリーについて

話題の芸能人のゴシップや噂など最新芸能ゴシップをお届けします。俳優やタレントやアイドルグループなどの情報も充実。

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら