木村拓哉に「完全終了」の声…『ドクターX』再放送の視聴率にも完敗!

木村拓哉に「完全終了」の声…『ドクターX』再放送の視聴率にも完敗!

画/彩賀ゆう  (C)まいじつ 


木村拓哉が米倉涼子に完敗! いよいよ木村の〝終わり〟を感じさせる、衝撃的な数字が明らかになった。


10月20日に放送された木村主演のTBS日曜劇場『グランメゾン東京』(拡大版)の初回視聴率は12.4%。一方、17日にスタートしたテレビ朝日『ドクターX ~外科医・大門未知子~』第6シリーズの初回視聴率は20.3%。これだけなら当初からある程度予想された〝差〟だが、14日(祝日)の夕方に再放送された『ドクターX』の視聴率が何と13.0%を記録。木村の待望の新ドラマは、米倉の再放送にも負けたのだ。


「14日のドクターXは拡大版の再放送ではなく、57分の通常版の再放送。祝日とはいえ、時間ももろに夕方。ドラマの再放送では考えられない数字です。以前、やはりテレビ朝日の『相棒』が同じような時間帯で10.0%を記録したことがありましたが、ドクターXの数字はケタ違いです」(テレビ雑誌編集者)


いかに14日の再放送がすごいのか。通常、ゴールデンのドラマは視聴率10%が合格点。11%ならヒット。12%以上なら大ヒットと呼ばれている。13%をメガヒットと呼ぶ業界関係者もいるが、ドクターXは再放送でも大ヒットであり、メガヒットを記録したことになる。


「木村のドラマが哀れになりますね。今回のドラマも一部テレビサイトは、視聴率15%以上でないと採算が合わないとしています。豪華キャストをそろえ、海外ロケなどの制作費をふんだんに使い、前宣伝もバンバンしました。効率が悪いドラマであることは確かでしょう」(同・編集者)


あわせて読みたい

気になるキーワード

  1. 木村拓哉 ドラマ
  2. 木村拓哉 ラジオ
  3. 木村拓哉 映画
木村拓哉のプロフィールを見る
まいじつの記事をもっと見る 2019年10月31日の芸能総合記事
「木村拓哉に「完全終了」の声…『ドクターX』再放送の視聴率にも完敗!」の みんなの反応 28
  • シャム猫 通報

    ドラマ主演がキムタクではもう飽き飽き。いや、テレビで見ない日は無いマツコさえ視聴者から飽きられているだろう・・・ジャニーズ自体が地上波テレビに要らないんじゃないかな?ついでにバーニングプロも。

    15
  • 匿名さん 通報

    キムタクを見る度紫外線の恐ろしさが…。ファンからも気を付けるように言われたのに、ほっといてくれ!と対応。演技力より見た目で視聴率を取ってたのに、汚いおっさんに。ファンからのアドバイスは大事にしなきゃ。

    8
  • 三毛猫 通報

    元SMAPメンバーで地上波テレビから排除されるべきはキムタク?いや、元SMAP新しい地図叩きをしたマツコも地上波テレビから排除されるべきでは?中居の独立で、新しい地図に差し替えられればいい♪

    7
  • 匿名さん 通報

    紫外線の性か。共演してる俳優より顔が劣化してる。気をつけて。エステへ。

    6
  • 匿名さん 通報

    さんま、マツコに忍び寄り、媚びの上乗せ人気取り‥セコイお前は下降老アイドル。

    5
この記事にコメントする

\ みんなに教えてあげよう! /

「木村拓哉 + 長女」のおすすめ記事

「木村拓哉 + 長女」のおすすめ記事をもっと見る

「木村拓哉 + ドラマ」のおすすめ記事

「木村拓哉 + ドラマ」のおすすめ記事をもっと見る

次に読みたい関連記事「香取慎吾」のニュース

次に読みたい関連記事「香取慎吾」のニュースをもっと見る

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

芸能総合ニュースアクセスランキング

芸能総合ランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る

芸能の人気のキーワード一覧

新着キーワード一覧

このカテゴリーについて

話題の芸能人のゴシップや噂など最新芸能ゴシップをお届けします。俳優やタレントやアイドルグループなどの情報も充実。

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら。