国民的長寿3番組が打ち切り危機! 視聴率“2%台”の悲惨…

国民的長寿3番組が打ち切り危機! 視聴率“2%台”の悲惨…

(C)HBRH / Shutterstock


10月より、金曜ゴールデンタイムのテレビ編成を大改革したテレビ朝日。これによって、国民的テレビ番組が消滅の危機を迎えているという。


「この改革で大きな話題になったのは、『ドラえもん』『クレヨンしんちゃん』の〝左遷〟でした。今まで、金曜の19時から20時にかけて、この2本のアニメが放送されていましたが、改編後は土曜の16時半~17時半という中途半端な時間帯になったのです」(テレビ雑誌記者)


その結果、これまで視聴率6~7%ほど取っていた2番組の視聴率が急落。『ドラえもん』は4%前後に、『クレヨンしんちゃん』に至っては、何と2%台にまで落ち込んだのだ。


「落ちた番組はこれだけではありません。金曜20時から、同21時に変わった『ミュージックステーション』も、年少のアーティストが出演できなくなった影響か、10月25日放送回で6.7%と悲惨な数字を記録しました」(同・記者)




長寿番組の打ち切りは文化の切り捨て


その一方で、『ドラえもん』『クレヨンしんちゃん』の代わりに入った『ザワつく!金曜日』は、視聴率二桁に乗せるなど、好評を博している。


「結局、今回の改編は、テレ朝が『ドラえもん』『クレヨンしんちゃん』、そして『ミュージックステーション』を打ち切りたいからとしか思えません。もともと、テレ朝は他局に比べて深夜アニメの放送が少なく、アニメに対しての扱いは冷たかった。また、『ミュージックステーション』は視聴率の割に、タモリの高額ギャラが全く見合っていない。しかし、同3番組は国民的長寿番組であるため、ムゲにもできない。打ち切りにさせる〝正当な理由〟がほしかったのでしょう」(同)


数年前には、フジテレビが『笑っていいとも!』『めちゃ×2イケてるッ!』『HEY!HEY!HEY!MUSIC CHAMP』『SMAP×SMAP』『みなさんのおかげでした』といった長寿番組を一気に切った。同じ流れがテレ朝にもきているのかもしれない。



【画像】


HBRH / Shutterstock

あわせて読みたい

気になるキーワード

  1. 視聴率 いだてん
  2. 視聴率 ドラマ
まいじつの記事をもっと見る 2019年11月2日の芸能総合記事
「国民的長寿3番組が打ち切り危機! 視聴率“2%台”の悲惨…」の みんなの反応 19
  • ニャニャー 通報

    地上波テレビがつまらなくなったのは、ジャニーズとバーニングプロへの忖度の影響ではないかな?そしたら裏切り者メリーとヤクザ絡みの周防郁雄が、公取委さんにそれぞれのトップを解雇されるしかない!

    13
  • 匿名さん 通報

    地上波なんてネット使えない世代かTV業界の連中しか見てないやろw。

    6
  • 匿名さん 通報

    偽日本人に視聴率とれる番組はつくれない。化けるだけで精一杯。

    6
  • 匿名さん 通報

    内容とかけ離れるけど、ガテン系ダメか?ガテン系だけど、銀行員の平均年収より上。身体がダメになったら終わりだけど。

    5
  • 匿名さん 通報

    この改編で目論見通りの成果を出せたのは、「金曜夜7時枠の視聴率改善」だけ。ただ、それも成り行き次第では・・・・・・・・・・・・・・。

    5
この記事にコメントする

\ みんなに教えてあげよう! /

「視聴率 + ドラマ」のおすすめ記事

「視聴率 + ドラマ」のおすすめ記事をもっと見る

「視聴率 + いだてん」のおすすめ記事

「視聴率 + いだてん」のおすすめ記事をもっと見る

次に読みたい関連記事「視聴率」のニュース

次に読みたい関連記事「視聴率」のニュースをもっと見る

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

芸能総合ニュースアクセスランキング

芸能総合ランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る

芸能の人気のキーワード一覧

新着キーワード一覧

このカテゴリーについて

話題の芸能人のゴシップや噂など最新芸能ゴシップをお届けします。俳優やタレントやアイドルグループなどの情報も充実。

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら。