『ドクターX』視聴率低迷の戦犯に挙がった“ウザ過ぎる”メンツたち…

『ドクターX』視聴率低迷の戦犯に挙がった“ウザ過ぎる”メンツたち…

(C)まいじつ


倉涼子の主演ドラマ『ドクターX ~外科医・大門未知子~』の視聴率がパッとしない。同ドラマは現在、第6期を放映中。初回は20.3%と好発進をキメたものの、第2話19.0%、第3話18.1%、第4話17.8%、第5話15.9%、そして11月21日放送の第6話が19.3%と、今のところ全話平均で 18.5%。第1期平均19.1%を除き、すべてのシリーズで20%超えを記録してきた怪物ドラマだけに〝低迷〟が目立っている。


「ドラマ不況で視聴率10%いけば合格という時代ですから、それでも異常な数字ではありますね。『ドクターX』は2年ぶりの放映で、米倉自身は5期目が終わった後、これ以上の続編をやりたくないようなことを言っていました。今期がもし20%割れとなれば、本当にやめてしまうかもしれません」(テレビ雑誌編集者)


横の比較で見れば、20%の攻防は〝異次元〟の数字。とはいえ、これを下回るようなら、やはり脚本・キャストの失敗は免れない。


「舞台の東帝大学病院は経営不振。そのため、リストラやコストカットを敢行。さらに、医師減らしのためにAIを導入。手術もAIが音声で指示し、医療の合理化が進められていきます。当然、大門未知子(米倉)のような経験と勘で手術する外科医とは相反する。そこに〝面白さ〟を出していこうとしたのでしょうが、視聴者は違和感を持っているようですね」(同・編集者)




全体的にアクが強い…


あわせて読みたい

まいじつの記事をもっと見る

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース
「『ドクターX』視聴率低迷の戦犯に挙がった“ウザ過ぎる”メンツたち…」の みんなの反応 10
  • 匿名さん 通報

    それでもこの期の平均視聴率はトップだろ?某氏のレストランよりは上等だろう。

    9
  • 匿名さん 通報

    大門美知子自身が相当なクセ者だっていうことをまいじつはわかっているのか?そして、やはり問題は脚本。メインの中園ミホの時と香坂隆史・林正人ではクオリティーが違いすぎる。

    5
  • 匿名さん 通報

    戦犯って‥。ただ面白くなかっただけでしょ。

    5
  • 匿名さん 通報

    あ~あっ~~脚本家違うんだ。。そこは変えちゃ駄目でしょ 視聴率高いから大丈夫だと思ったのかもだがそこが局の脇の甘いとこ

    3
  • 匿名さん 通報

    毎回豪華キャストで有名なドラマだが豪華キャストって言うよりちょっとこの人達いらないよっていうのも多い様な。。。マンネリ化は相棒と一緒だね やり過ぎるとロクな事にならない

    2
この記事にコメントする

「視聴率 + いだてん」のおすすめ記事

「視聴率 + いだてん」のおすすめ記事をもっと見る

「視聴率 + ドラマ」のおすすめ記事

「視聴率 + ドラマ」のおすすめ記事をもっと見る

次に読みたい関連記事「テレビ朝日」のニュース

次に読みたい関連記事「テレビ朝日」のニュースをもっと見る

芸能総合ニュースアクセスランキング

芸能総合ランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る
2019年11月28日の芸能総合記事

キーワード一覧

  1. 視聴率 いだてん
  2. 視聴率 ドラマ

このカテゴリーについて

話題の芸能人のゴシップや噂など最新芸能ゴシップをお届けします。俳優やタレントやアイドルグループなどの情報も充実。

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら。