『ミヤネ屋』宮根誠司が高齢者に“不安あおり”で批判続出!

『ミヤネ屋』宮根誠司が高齢者に“不安あおり”で批判続出!

(C)まいじつ 


2月11日放送の『情報ライブ ミヤネ屋』(日本テレビ系)が、「不安をあおっている」として視聴者からの批判にさらされた。


問題となったのは、各局でも連日にわたって報じられている、新型コロナウイルスを巡るニュースの場面。この日の番組は、感染者が乗船していたことで横浜港に停泊が続いている大型クルーズ船・ダイヤモンドプリンセス号の乗客と電話を結び、生放送で船内の様子をインタビューしていた。


感染拡大を防ぐため船内から出られず、10日には新たに60人以上の乗客の感染が確認されるなど、先行きが見えない状況が続いている。各報道でも、テレビ視聴やWi-Fi接続の環境が不十分であることによる情報不足や物資の不足、スタッフを含めた全員の精神的疲労が懸念されていたが、電話を結んだ70歳の男性は、「(船内の食事は)おいし過ぎて困るくらいです(笑)」「アメリカの食事ですから、絶えずデザートが付いてきたり…」と、意外にも明るく話していく。


宮根が深刻な顔で「でも本当はお米とか食べたいでしょう?」と聞き返すと、男性は「まぁ、本当はね(笑)」と笑いをこぼしながら返答。続いて、「『情報が入ってこない』って皆がおっしゃってるようなんですが…」と聞かれると、「それはあると思いますね」とした上で、「最低限の情報は毎日、キャプテンからのアナウンスがある」と船内の様子を明かした。




船内がパニックだと強調したかった?


その後、一旦話題が変わって再び情報の話になると、男性は「船内で見られるのはNHKのBSと海外の放送だけ」との実情を明らかに。ここで宮根が「本当は地上波のNHKとか民放とか見られたらもっと情報が入りますよね」と返すと、男性はまたも「それは欲しいですね、本当は」との本音をにじませた。


あわせて読みたい

まいじつの記事をもっと見る

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

「ミヤネ屋 + 木村拓哉」のおすすめ記事

「ミヤネ屋 + 木村拓哉」のおすすめ記事をもっと見る

次に読みたい関連記事「VS嵐」のニュース

次に読みたい関連記事「VS嵐」のニュースをもっと見る

芸能総合ニュースアクセスランキング

芸能総合ランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る
2020年2月14日の芸能総合記事

キーワード一覧

  1. ミヤネ屋 コメンテーター
  2. ミヤネ屋 木村拓哉

このカテゴリーについて

話題の芸能人のゴシップや噂など最新芸能ゴシップをお届けします。俳優やタレントやアイドルグループなどの情報も充実。

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら。