
画/彩賀ゆう (C)まいじつ
先ごろ発表された『TOKIO』長瀬智也のジャニーズ事務所退所、および『株式会社TOKIO』設立のニュースに触れ、元〝事務所のセンパイ〟中居正広が焦りまくっているという。
「長瀬の来年3月の独立発表が話題になっていますが、あまりの厚遇に中居は焦っているようです。長瀬の独立とともに『(株)TOKIO』をジャニーズの100%出資で立ち上げる。長瀬は裏方に回るということになっていますが、ソロミュージシャンになったとときの受け皿を作ったとしか思えません。契約解除された山口達也氏のソロ参加も囁かれています」(ジャニーズライター)
中居は今年4月、個人事務所『のんびりなかい』を設立。ジャニーズとは〝提携〟ということを明かしているが…。
「中居の仕事はジャニーズ時代からのものばかり。裏を返せば、ジャニーズは力で切ることもできる。滝沢秀明副社長は中居を徹底的に嫌っていますし、今や事務所の幹部となった木村拓哉とも仲が悪いまま。中居の行く末は結局、ジャニーズ事務所の胸三寸というわけです。場合によっては全レギュラー消滅の可能性もあるわけです」(同・ライター)
『新しい地図』にスリ寄りたい中居
中居の2カ月半後に退社した元『NEWS』の手越祐也が、写真週刊誌『FLASH』8月11日号で取材に応じ、退所後にテレビから姿を消したことについて、《テレビ局が「俺とジャニーズ、どっちか?」って天秤にかけてみて、「しがらみを取っ払ってでも手越を使う」と思えるぐらいの結果を見せるしかない》などと語っていた。
まいじつ、やっぱり実話の子分!中居いじめが、やっぱり好きなんだね!ジャニーズ残留しているキムタクさえ、気持ちは既に元同級生マツコの方に傾いているしね・・・いざとなれば、手を差し伸べてでも移籍。