
(C)まいじつ
各テレビ局は、日夜〝推し芸人〟を紹介しているが、半年後に見掛けなくなることも少なくない。特に目立つのが、日本テレビが〝ゴリ押し〟していた芸能人だ。
まずは、ブルゾンちえみ。彼女は今年の3月に芸人を引退しており、現在は〝藤原しおり〟という名前で活動している。元ブルゾンは『ぐるぐるナインティナイン』(日本テレビ系)のコーナー「おもしろ荘」への出演がきっかけでブレーク。テレビで見ない日はないほど売れっ子となり、2017年放送の日テレ系チャリティー番組『24時間テレビ40 愛は地球を救う』では、「24時間マラソン」のランナーに抜擢された。
しかし、大学を中退して芸人になった元ブルゾンは、バラエティー番組の〝イジり〟などに耐えられず、芸人引退を表明。今年5月に発売された『婦人公論』のインタビューで、《仮面を着けて自分を偽り続けるのはもう限界でした》と語っている。
引退後の活動としては、「ローマ留学」を志望していたが、コロナ禍で延期に。大学や事務所を自分の都合で辞めた元ブルゾンは、ローマで〝本当の自分〟を見つけ出せるのだろうか。
まだ息がある? 地道に生き残る芸人たち
『ANZEN漫才』のみやぞんも、日本テレビで重宝されていた芸人だ。ピン芸人というイメージが強い彼だが、幼なじみである〝あらぽん〟とのコンビ芸人。もしかしたらコンビであることを忘れている人も多いかもしれないが、みやぞんの冠番組『ヒロミ・みやぞんの明日すぐに友達になりたいアスリート アス友』(中京テレビ)では、あらぽんもナレーターとして出演している。