義両親との距離感に悩む女性…「大事な存在とは思えない」という心の叫び

義両親との距離感に悩む女性…「大事な存在とは思えない」という心の叫び
拡大する(全2枚)


(C)PIXTA


「夫婦は他人の集まり」という言葉があるように、家族になったとしても夫婦はあくまで別の人間。ましてや配偶者の親に対しては、より一層“他人”のような感覚が強くなってしまうかもしれない。最近ではとある掲示板で「義両親との距離感」に悩む声が投稿され、大きな反響を呼んでいた。


投稿者の女性は新婚当初、毎週のように義両親から訪問されたり買い物に誘われることが続いて、距離感の近さに“胸やけ”してしまったそう。現在も年中行事などで顔を合わせる際は全くくつろげず、家に帰ってからどっと疲れてしまうという。人間として嫌いではなく、さまざまな親切に感謝しているものの「実の両親のように大事な存在とは思えない」と言いきっていた。そこで投稿者が抱いたのが、「義両親は自然と大切な人になっていくのか、はたまた何かをきっかけに急接近できるのか」という疑問だ。


掲示板では彼女の疑問に対して、《身内になることは一生ないよ》《日が経つにつれて、どんどん他人だと思うようになった》《結婚して20年経つけど身内とは思えない》といった意見が続出。《旦那が死んだら一方的に解消できる関係なんだから身内ではない》というシビアな声も上がっている。


中には投稿者と同じように、《嫌だとは思っていない》《大変な時に助けてくれて、とても感謝はしている》《良くしてくれているからありがたいとは思う》と感じている人も。しかし実の両親と同じ態度で接することができるかといえば、答えは「NO」だという人が圧倒的多数を占めているようだ。

この記事の画像

「義両親との距離感に悩む女性…「大事な存在とは思えない」という心の叫び」の画像1 「義両親との距離感に悩む女性…「大事な存在とは思えない」という心の叫び」の画像2

当時の記事を読む

まいじつの記事をもっと見る

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

もっと読む

芸能ニュースランキング

芸能ランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る
2020年11月17日の芸能総合記事

キーワード一覧

このカテゴリーについて

話題の芸能人のゴシップや噂など最新芸能ゴシップをお届けします。俳優やタレントやアイドルグループなどの情報も充実。

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら。